« 巨大ヘルペスの後は | トップページ | 本日も仕事かよっ »

2009年12月23日 (水)

本日も働いてます

風邪引いてぐずぐずしているうちに1週間経っていました。

まこと光陰矢の如し少年老い易く爺さん婆さん元気で太極拳・・・

本日は日本全国祝日でありますが、わたくしは日の当らない事務所でしこしことお仕事をしております。

毎年のことながらこの時期は、毎年この頃は、新年早々発行の各種会報の新年号の準備(の内職)に追われています。

仕事始めか松の内には会員に配りたい印刷物なのに、今現在「待ち」状態の原稿各種あり、とにかく今ある原稿を先に組んでおいて、原稿でき次第送るから、と言われてあちこち穴だらけの組版をやっております。

先に作業ができるんだからいいじゃないかって。そうですよね、ありがたいと思わなくちゃ。けどね、これまでの経験が警告音を鳴らしっぱなしです。

割り付け通りの文字数で原稿書いてくる人がいたらそりゃ珍しい、というのが各種会報の原稿情勢です。

きっちり組み上げたって、後から予定量の1.5倍の原稿をいただいた日には、ご破算に願いまして~の世界です。

印刷屋さんは、年内に刷っちまいたいと焦ってるし、お客さんは28日頃の行事の写真を掲載しようとしているし・・・

それでも昨日までは、人並みに祝日は休もうと思っておりました。なのに、昨夜自宅でメールを開いてみたら仕事がらみが8通ほど・・・

休まず働けっちゅうことじゃな、と解釈して出社して一人しこしこ作業して、さあ終ったぞ、で帰ってしまえばよかったんですが、つい習性でメールを受信しちまいました。するとですね、30分ほど前に送信して下さった、追加原稿のメールが・・・・

敵も本日は仕事をしてるんですね。ととと、敵じゃない、「お客様」です。大事な金づるを敵呼ばわりしちゃいけません。この不況時に有難いこっちゃと思わねば。

|

« 巨大ヘルペスの後は | トップページ | 本日も仕事かよっ »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/47093037

この記事へのトラックバック一覧です: 本日も働いてます:

« 巨大ヘルペスの後は | トップページ | 本日も仕事かよっ »