« どこまで続く突発性難聴 | トップページ | 駅前ランド »

2009年11月13日 (金)

いろいろ壊れます

ものごとがいろいろ上手くいっていない時にはいろいろ物が壊れる(特に電気製品)と聞いた事があります。

わたくしの人生が上手くいっているかいないか、極めて主観的な話題ですので今は触れたくありません。

が、機械類がこのところ不調続きです。

自宅のiMac G3 OSX 10.4のメール受信ができなくなりました。

しばらく前からインターネットも、もっさりしてなかなか繋がらず、定番のPRAMクリアとかアクセス権の修復とかサファリのリセットとか頻繁に繰り返してなんとかしのいできたのですが、ある日から全く繋がらなくなりました。

すぐ隣のiMac G3 OS8.6がばりばり元気にメールもネットもこなしますので、これは絶対 OS 10.4マシンが原因に違いありません。けど手は尽くしましたし、残されているのは再インストール・・・

(考えただけで気が遠くなります。データをバックアップして、まっさらにして各種アップデートをして、諸々のソフトも再インストールなんて)

おっと、その前に一つだけ手がありました。電源を引っこ抜いてしばらく放置するというもの。試してみませう・・・

で、電源を入れましたら、iMacの日付が思いっきり狂っていました。1970年ですとぉ。

これで原因がはっきりしました。内蔵電池が消耗しちゃっておかしくなっているのです(絶対そうだ)。

という訳で某ヨドバシに出向きまして買ってきました。1130円もしますが仕方ない。

で、交換しました。というと簡単そうですが、appleさんはユーザー自身の電池の交換を認めていません(らしいです)。自分で交換すると保証外だとか・・・

しかし、わたくしは、古いiMacの電池を交換したことがあります。大変だったけど、できない作業ではありません。その前のボンダイブルーiMacの、配線まで外したり手が滑ってCDドライブをぶら下げちまったりしたメモリ増設に比べれば楽なもんでしたし。今度のOSX iMacはその後のマシンだからもっと楽なはず・・・

しかしメーカーの推奨していない作業ですから、ヘルプに当っても方法が出てきません。かくなる上は、とネットで探します。当該機種名をいれてと・・・ありました。カバー外すのが結構大変みたい(その前の機種の時も外すのが一大事でした)

うだうだ言っててもしかたない、やるべ。

で、思いがけない発見。裏のメモリ増設用のカバーを外したところで(このカバーはコインで簡単に外れるようになってます)、奥のほうに問題の電池が見えました。おほほ、手の大きい人なら無理ですけど、全て小型にできてるわたくしの細い手と指なら、何とか隙間を縫って電池に手が届きます。よいしょ・・・ほほほ、外れましたことよ、ほほほ、新しいのを差し込みますことよ。へ、プラスはどっちだったっけな・・・

かすかな記憶を頼りにねじ込んで蓋してじゃーん再起動。無事でした。これで一件落着かと思いきや、メールもネットも改善しやしません。えーん、電池も切れてたけど、本当の原因は別ですかい、再インストールですかい、と暗くなりかけました。

なんとか方法はないかと、ネット検索すべく OS8.6 iMacを立ち上げたら、げっメールもネットもダメ。伝染したか・・・んな訳ありません。いくらLANで繋いでいるからといって。さあて、どうする。

考えられるのは、
1)ルーターモデムの故障、
2)スイッチングハブの故障、
3)たまたまその時プロバイダがお手上げになっていた。

3)はありえないでしょう(と思うことにした)。
1)2)は先日来再起動をかけているのに治らない。

モデムからあたりましょうか。そういえば初期化スイッチだかボタンだかついているし・・・と初期化しかけて、初期化したら自分で再設定しなければならないことを思い出し、ちょい待てよ。

スイッチングハブから当ろう・・・結果からいうと正解でした。モデムから直接LANケーブルを引っ張ってきてOSX iMacに繋ぎました。すんごい快調です。ハブの接続を戻すと、今までと違うポートに繋いでもまるでダメ。

すいすい繋がるネットで調べたら、スイッチングハブの寿命は案外短いことが判明。即、某ヨドバシに走り、新しいのを買ってきました。結果、ここ暫くのネット渋滞が嘘のようにすいすい繋がります。未だにADSLですが電話局の近くでもあり、かなりのスピードがでます。光なんぞいらんわい・・・

左:今回買ったのと同じ電池。以前別のiMacの電池交換をした時に外したものを物好きにも保管していました。イスラエル製。
右:今度のマシンから外した電池。おフランス製ざます。

091113denti

ところで、他にもいろいろなマシントラブルがあるのですが、また別の日に・・・

|

« どこまで続く突発性難聴 | トップページ | 駅前ランド »

ちまちまいろいろ修理」カテゴリの記事

パソコンの悩み Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/46750715

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ壊れます:

« どこまで続く突発性難聴 | トップページ | 駅前ランド »