« ばあ様 誤嚥性肺炎 | トップページ | 台風過ぎて秋の空 »

2009年10月 8日 (木)

養命酒は美味

大型台風が日本列島を縦に通過しています。

東京は昨日は結構雨降りでしたが、本日は朝から日が射しまして台風気分ではありません。風は結構強く、特急列車などは午前中はかなり運休となっていました。

さて、気圧が下がったからか、本日わたくしは気分的に低血圧気味でして、すなわち午前中はやる気壊滅でぐだぐだとしておりました。

昨夜は10時頃から寝てしまい朝は7時に目覚ましで起こされたというのに寝たりません。
ばあ様を入院させて以来、ぴたりと不眠症が止みました。
寝付きが悪い、夜中に5〜6回目が覚める、5時台には起きてしまう、と悩んでいたのが嘘のようですが、まさか過眠症になったのではないでしょうね・・・

最近の研究結果によりますと(出所はすっかり忘れました・・・(^-^;))、睡眠不足はアルツハイマーの要因だそうですので、足りないよりは満ち足りている方がいいのでしょうけど、過眠は不眠と並んで寿命が縮む原因という説も。

さて、その後のばあ様ですが、昨日はきょうだいから何も言ってきませんでした。知らせの無いのは良い知らせ、と申しますので、無事入院生活を送っているのでせう。

この週末は2泊3日で実家及び病院に参りますので、束の間の平穏な生活を楽しみませう。
(実家のきょうだいよ、ごめんよ・・・)

不眠症解消の要因に思い当たるものが1個あります。
あの「養命酒」を2週間、飲み続けました。
子供の頃飲まされて「うえーっ」となった、あのまずい養命酒。
大人になってから自主的に飲もうとして、あまりのまずさに水で薄めたらまずさが倍になった養命酒。
いつも「こんどこそは」と買っては志し半ば壜に半分以上残して捨てていた養命酒。

こんどこそ我慢して飲み続けよう、と買いました。しかもドラッグストアで店員さんに養命酒はどこですかと聞いたら大壜を担いで出してきてくれたもので引っ込みがつかず小さいのでいいのにと思いながら大枚はたいて買った特大養命酒。

健康のためだええい、と目をつぶって飲みました。うえーっ・・・うまい
へっ。信じがたいことですが、美味じゃ
なんということでしょう、あんなにまずかった養命酒が甘露のごとく(ビフォーアフター風に読みましょう)・・・

というわけで、今回は養命酒が効いたような気がします。2週間たったいまでも、飲むたびに美味じゃと味わっております。
ついがぶ飲みしたくなりますが、それはいけません。

これをばあ様に飲ませたら少しは効くかな、と思うも、ばあ様は誤嚥性肺炎で水を飲むことも禁止です。

肺炎が直ったら飲ませちゃる・・・

|

« ばあ様 誤嚥性肺炎 | トップページ | 台風過ぎて秋の空 »

ちまちまご先祖様」カテゴリの記事

食べる 飲む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/46429538

この記事へのトラックバック一覧です: 養命酒は美味:

« ばあ様 誤嚥性肺炎 | トップページ | 台風過ぎて秋の空 »