« 秋の味覚---三平ストア | トップページ | わたしはかわいい電気屋さん? »

2009年9月13日 (日)

秘密の中庭

ベランダから見下ろしたら、中庭のウチの区画だけが草ボウボウになっていました。

これはいかん、と長ズボンに長袖に手袋はめて帽子被って首にタオルをまいて、すっとんでいきましたら、ヤブ蚊の猛攻撃にあいまして、これは堪りません、渦巻き状のキンチョウ蚊取り線香を取りに戻ってあらためて草むしり開始。

蚊取り線香の煙にもめげず押し寄せるヤブ蚊と戦いながら雑草を引っこ抜くこと1時間。結構すっきりしましたが、それでもよその区画に比べると植物が密集していて、ちょいとした密林です。なんでよそのお宅は皆さん花屋さんで売ってる草木以外は引っこ抜いてしまうのでしょうね・・・

またしても植えた覚えのない植物(彼岸花)が咲いていました。鳥さんのフンチ爆弾の成果とも思えないのですが。↓

090913higanbana

で、ふと思い出しました。昨年はもっと端っこの隣との境に咲いていた筈です。今年はなぜそこに咲かないのでしょう・・・植え替えたのを忘れたのだとお思いでしょう。違います。去年咲いていたところはですね、ばっさりと刈り取られた後の球根がむき出しになっていました。あああっ。

多分ご親切に近所の方が他の雑草と共に刈り取って下さったのだと思います。彼岸花だなんて縁起でもないと。わたくしの好きな花ですのに。ぐすっ。来年は無事咲きますようにと、真ん中へ植え替えました。

やはり植えた覚えのないムラサキシキブが豪勢に実をつけていました。この枝がそこいらへんにびっしりなのは結構圧巻です。

090913murasaki1

全体写真のかわりにアップを。

090913murasaki2

おいしそうですが、食べられるかどうかはわかりません。

ムクゲの種も満開(?)です。(2010.9.7訂正:芙蓉でした。)

090913mukige1

090913mukige2

090913mukige3

虫天国になっていますので、オオカマキリも飛び出しました(写真を撮るのを忘れた)。

奥の数珠玉はツマグロオオヨコバイの休憩所みたい。

090913juzu

もっと奥はさらに鬱蒼としているのですが、巨大蜘蛛が2匹も網を張っていました。黄と黒のだんだらのスズメバチ模様の蜘蛛を敵に回す勇気はなく、その先の草むしりは断念しました。

090913kumo

この写真では分かりづらいのですが、携帯電話のカメラゆえ近づいてアップで撮るのはちょっと・・・

|

« 秋の味覚---三平ストア | トップページ | わたしはかわいい電気屋さん? »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

いいなあ、たのしそうだ。

投稿: なすこ | 2009年9月14日 (月) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/46197614

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密の中庭:

« 秋の味覚---三平ストア | トップページ | わたしはかわいい電気屋さん? »