« 奥の寄り道ー関口芭蕉庵 | トップページ | 田舎の情景 »

2009年7月13日 (月)

風雨の芸術

先日の炎天下、汗をだらだら流しながら草むしりをしました。

ほんとうは草ぼうぼうの原野が好みなので生い茂るにまかせたいのですが、都会においてはご近所の目というものがあります。変人と思われるだけならまだしも、「虫が出る」とかいう苦情も持ち込まれかねない。なら、先手を打って適当に間引いておこうと。

2時間も和式トイレスタイルで草をむしりました。適当にと思いながらむしってもむしってもあるのです。ひえ〜暑かった。

その時ついでに植木(といっても植えた覚えはない。いつの間にか勝手に生えてきた。多分、鳥さん達のフンチ爆弾投下の賜物)の伸び放題の枝もキッチンばさみの古いのでちょきんちょきん。

いやあ、すっきりしました。枝葉の茂り具合もですが、ストレス漬けの胸のうちも悩みがちょっきんちょっきんされたみたいな。

園芸は癒しの趣味ですな。(趣味が園芸だとぼけやすいという説もありますけど)。

で、そのとき柑橘系の木のてっぺんに枯れ葉が。

おおおっ、昔小学校の理科だかで薬品を使って溶かしたような記憶がよみがえる葉脈見本です。美しい・・・・

090713kareha

で、ついついいじってしまうわたくし。

090713kareha2

さらにモードをかえてみませう。

090713kareha3

おほほほほ、自然は芸術家ざますこと(聞いたよなセリフ)

|

« 奥の寄り道ー関口芭蕉庵 | トップページ | 田舎の情景 »

植物・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

I think you did good job sun !

投稿: nasu | 2009年7月14日 (火) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/45621419

この記事へのトラックバック一覧です: 風雨の芸術:

« 奥の寄り道ー関口芭蕉庵 | トップページ | 田舎の情景 »