« パソコンの熱中症1 | トップページ | キーボードの埃 »

2009年6月26日 (金)

パソコンの熱中症2

さて、ネットでいろいろ調べてみたら、どうもパソコンが「熱暴走」したらしいです。

パソコンが熱くなりすぎると寿命が縮み、時にはご臨終に追い込まれることもあるようです。恐ろしや。

対策としては、冷やす、の一言。クーラーがあれば、人体そっちのけでガンガンに冷やしてさしあげるのですが、貧乏会社ゆえ扇風機しかない。

ならばPCクーラーでも・・・と探しているうちに、パソコン内部の埃も大敵だということが分かりました。掃除するべし。

どうやって?

上級者ならカバーを外して内部の埃を掃除するそうです。1年に一度くらい。一般大衆はエアーダスターで吹き飛ばしましょう・・・みたいなことらしいです。

へ?

吹き飛ばす空気にお金払うの?

と、けち精神がムクムク。上級者じゃなくったってカバーを外すことくらいできます。メモリを増設するときにカバーあけたもん。

というわけでお掃除開始。とはいってもいきなりメインパソコンの周辺機器を引っぺがして丸裸にして引き倒して分解するのはためらわれます。サブマシンの元ME、今XPから開始。

おおっ。すごい埃↓(羽の間のもこもこ)。

090625fuji1

ピンセットでつまんで取って、掃除機の先に古ストッキングのカバーをつけて吸い取ります。こんなにたくさん↓。

090625gomi1 

蓋して組み立てて、無事起動することを確かめて、いざ本命へ。
(しまった、綺麗にした後を撮るのを忘れた)

本命も凄い↓。

090625fujis1

綺麗にお掃除します。ピンセットだけでは取れないので、特製ブラシ を作りました。髪染め用のブラシをのこぎりでぎこぎこ切ったものです(右側の小さい方を使用)。

090625brush

綺麗になりました↓。

090625fujis2

こんなに取れました↓。

090625gomi2

組み立てて起動を確認します。じゃーん。快適です。

そういえば、おかしくなる前、パソコンがウイーングイーンと凄く唸ってましたっけ。あの時に気がついていればこの3日ほど心安らかにすごせたのに。

後悔先立たず・・・・

|

« パソコンの熱中症1 | トップページ | キーボードの埃 »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/45456779

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの熱中症2:

« パソコンの熱中症1 | トップページ | キーボードの埃 »