« カボ玉 | トップページ | パソコンの熱中症2 »

2009年6月26日 (金)

パソコンの熱中症1

6月22日(月)は、熱い上に湿度は70%になりまして、修理した扇風機を回してもサウナに入っているような温熱地獄でした。

人体はなんとか適応できたのですが、パソコンが熱中症みたいになりました。内職のお供の大事なWindows XPパソコンが挙動不審です。

6月23日(火)に気が付きました。ファイルの移動ができなくなっている。

そんなんどうでもいいじゃん、と口走りそうになりますが、ファイルが移動できないということは、バックアップができないということにもなります。ああん。

もちろん、ウイルスチェックもシステチェックもデフラグもしました。ダメです。かくなる上はシステムの復元か・・・

しかし、この機能、MEパソコン時代にやりまして、結局リカバリするはめになりましたゆえ、余り使いとうない。ネット検索しても、そのたぐいの情報ばかりがどちゃりんこと。

以下悪戦苦闘

(中略)
システムの復元実行。

(中略)
復元ポイントをいろいろ変えてみても復元がでないです。マイクロソフト様のサイトのご忠言の数々を片っ端から実行してもだめ。かくなる上はセーフモードで立ち上げて実行。おおっ復元されていく。

(また略)
復元したけど、ファイルの移動ができない(すなわち、エクスプローラー機能が機能しない)上にインターネットエクスプローラーも使えなくなったぞっ。

(またまた略)
結局、元(23日の状態)に戻しました。思うに、アップデーターにほいほい従ってインターネットエクスプローラー8なんぞをインストールしちゃったのがいけないんでは。しかし、どうやって削除したらいいんだい???

下手にいじるとまたどこかおかしくなりそ。ファイルの移動ができない以外は使えるんだし。って、移動ができないってことは最初に実感した通り、外付けHDDやMOにバックアップもできねえってことです。一大事。

(またまた略)
「まめFile」というフリーソフトを探し出してきてインストールしました。みたとこエクスプローラーみたいで使えます。いやあ、拾ってくれる神様はいるもんです・・・

(根本的な解決にはなっておりません。リカバリするべきでしょう。もろもろで最低2日はかかりますなあ。その前に、新しい外付けHDDを買ってきてデータをバックアップしなくちゃ。また出費だよ~ この際「SuperXP Utilities Pro 6」も欲しいし・・・)

6月24日(水)XPパソコンが絶不調です。あれからエクセルもまともに動かなくなっているのに気づきました。ぐえ。どうにもなりましぇん。ネットで、エクスプローラが壊れてしまったときの対処法みたいなのを探し出しましたが、怖くてできません。

どんなに怖いかはこちらを。
http://q.hatena.ne.jp/1152069099
*************************************************
(略)一つの方法として、現在システムフォルダにあるntdll.dllを正常であると確認できているntdll.dllに置き換える方法を示しておきます。(略)

?スタートメニューの[ファイル名を指定して実行]を開き、
C:\sp2\WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe -x
と入力してENTER。(大幅略)

?コマンドを実行。(以下一行入力してはENTERを繰り返す)
↓------入力内容------
ren c:\WINDOWS\system32\ntdll.dll ntdll.dll.old
copy c:\sp2\i386\ntdll.dll c:\WINDOWS\system32\ntdll.dll /Y
↑------ここまで------

以上でntdll.dllの入れ替えは完了です。
入れ替えるまえのファイルは、ntdll.dll.oldというファイル名で残してありますので、問題があれば、ntdll.dllを削除して、ntdll.dll.oldをもとのファイル名に戻してください。
ファイルのある場所は、
c:\WINDOWS\system32\
です。

上記は、Windowsのシステムフォルダ内の重要なファイルの書き換え作業ですので、それなりのリスクが伴います。(略)
*************************************************

となればすることは一つ。さっさとデータをバックアップしてリカバリしなくっちゃ。ハードディスクを買いに行こっと。
(中略)
500GB、USB & FireWire & eSTA接続で11800円をゲット。お安くなりましたなあ。では早速バックアップを・・・

なぬっ

ファイルの移動ができちゃうよ。れれれ、どういうこと? なんだか分からんがとにかくバックアップ。ええとIE1394につないでと・・・ コードが入ってないよお。Windows用のコードは片方がFireWire400でもう片方がちっこいサイズのだよぉ。Mac用のしかはいってないよぉ。ぐじゅっ。お家に帰ればあるけれど、ええい、USBにつないでバックアップだい。

と、XPのバックアップ機能を使って開始。落とし穴1個。HDDのフォーマットがなんたらかんたらで(NTFSじゃないと言ってるみたい)4GBしかバックアップできないだとぉ。

ええい、直にコピーしたるわい。(HDD内にバックアップ用のソフトがはいっているらし。しかし説明書がない上に全部英語・・・買う時に店員さんに素人が使うんですけどと言ったのに・・・。USBだとどんだけ時間がかかるんだろ。お家にとりに帰れば良かったかなあ。)

コピーしながらエクセルも開いてみました。ぐぐぐっ、普通に使えます。どういうこっちゃ。先ほどのサイトの記述に

「ntdll.dllの関数を利用することができない状況」

という記述もありましたから、関数を利用するエクセルも道連れでエラーになっていたのか。どうして突然直ったのでしょう。断末魔の空元気じゃないですよねえ。もしかしたら、昨日からエラーパソコンに扇風機2台をあてて冷やしていたから? やっぱり熱中症だったんですかあ。

(大幅に略)インターネットエクスプローラー8はマイクロソフト様のサイトの記述に従い、無事アンインストールしました。(が、結果から考えると、8が原因ではなさそうなのでそのままにしておいても良かったみたい)

↓これを買いました。

090625wd

|

« カボ玉 | トップページ | パソコンの熱中症2 »

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/45456635

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの熱中症1:

« カボ玉 | トップページ | パソコンの熱中症2 »