« 突発性難聴 再発! | トップページ | 急性低音障害型感音難聴? »

2009年5月26日 (火)

プレドニンで巨乳?

さて、昨日(5月25日)お医者さんでお薬をいただきまして早速服用いたしましたところ、夕方にはぴたりと耳詰まりがおさまりました。さすが強力ステロイド剤プレドニン恐るべし。聞こえも大幅に改善いたしました。

あまりに効きすぎるので副作用が怖いです。前回で経験しましたけれど、顔がふくれあがるムーンフェイス、体幹部が太くなる中心性肥満、食欲亢進。

昨日は、副作用かどうか、いきなり動悸が来ました。心筋梗塞?と思うくらいのやつで、ちょいビビりましたがとりあえず治まりました。「動悸」という副作用があるのかと調べたところ、薬剤師さんのブログに

-------------------------------------------------
http://reboundex.blog100.fc2.com/blog-entry-215.html
「プレドニンの副作用に不整脈はあるか」

「動悸の副作用くらいはあるのでは?と思いながら添付文書を開いてみるも、「動悸」の報告はなし。循環器系の副作用としては血圧上昇がある。念のためメーカーに問い合わせをしてみたところ、2000例中2例、心悸亢進の報告があるという。」
-------------------------------------------------

という記述がありました。ふーん。

で、さて実はもう1個の隠れた副作用がありまして、上記の中心性肥満と関係あるのかなと思いますが、実はしばらく前から胸が(胸だけが)マリリンモンローみたくなりました。半信半疑でネット検索すると、プレドニン服用の男性のサイト(副作用について)に「胸が出てきた」とありました。たんに腫れたというのでなく、もっこり突き出してきたのだと。

以下引用-----------------------------------
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2325/main_3-fuku.html
「副作用について」

<ホルモン関係?>
01.1.24追加
何度か聞いた事あるのが、「女性ホルモンの分泌促進、巨乳になれる」みたいな話。
どうしても女性患者が多いので羨ましいと取られるみたいなのだが。
男にも影響あるのか知らないけど、自分も胸が出てきた。
入院中、30キロ体重が落ちた事があったが、胸は出てきた気もする。
もちろん今でも結構出てる。
ただの太った人が胸が出ているのと違う点は「張ってる」という事だ(笑
乳房の形が本当に女性化してきているのだ。
これは一石二鳥、、、じゃなくて、なんか恥ずかしいので嫌である。
でもこれが薬のせいなのかはまだはっきりしていませんのであしからず。

----------------------------------------------

歓迎していいのか、薬の副作用が終わったら空気の抜けた風船みたくなるのか・・・
とりあえず今までの「ブ」がきつくて苦しいので新しいのを買いました(また出費です)。まさかのLサイズがちょうどいい・・・

|

« 突発性難聴 再発! | トップページ | 急性低音障害型感音難聴? »

病気・突発性難聴」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/45145167

この記事へのトラックバック一覧です: プレドニンで巨乳?:

« 突発性難聴 再発! | トップページ | 急性低音障害型感音難聴? »