« ストレスのお値段 | トップページ | ついでに認知症予備軍 »

2009年5月11日 (月)

突発性難聴 3週間後

耳が変、と気づいて耳鼻科を受診してから3週間がたちました。なんか変だな、と思いはじめてからは約4週間=1ヶ月。

お薬が今日で切れます。
(ううっ苦しいヤクをくれっ、という詰まらないセリフはやめましょう。)

おおかた治りました。左の聴力が少々落ちていますが、そもそも元の聴力が左右均等だったのか不明だし、落ちたところで平均以上だし、日常生活に格別の不都合もございません。

が、時々朝起き抜けに耳がぶわんぶわんします。お昼頃には治まります。

なぜでしょう。

考えてみましたがよくわかりません。
言えるのは、ぶわんぶわんする時は、朝から疲れている、ということ。

この病気には、疲労とストレスが最大の敵らしいです。疲れないようにストレスを溜めないようにすればいい、というのは真っ当すぎる正論ですが、溜めたくなくったってゴミとストレスは溜まります。

先日の実家詣ではこたえました。
帰って出社してみれば、あんのオヤジ様のいい加減さに頭に血が上ります。

オヤジ様が溜め込んだ未払い請求書の山を整理して、重複分を処分して(再発行どころか再再再再発行されても払わないオヤジ)、残ったのが8枚。

これを即刻払いなさい、といったのは4月30日でした。

よく5月1日払わず。5月7日払わず。5月8日、1社から再度発行の請求書が届いて、おい、請求書発行手数料と郵送料が加わってまた金額が増えているよ、そろそろ購入時金額の倍だよ・・・・

本日5月11日、空返事だけで払う様子なし。

どうすりゃいいんでしょうね。(ほっときゃいいんです、とは分かっているけれど)

オヤジ様の社会的信用より、わたくしの耳の方を大事にしましょうぞ。

そうそう、お薬の作用だと思うのですが、暫く前から視力ががくんと落ちて「めがねを作りなおさなくちゃ」と懐具合と相談していたのですが、回復してきました。

具体的に言うと、ベッドからはテレビの画面が見えにくくなっていたのが元通りにはっきり見えるようになりました。目の方も末梢神経が傷ついていたのかも。しつこい肩こりも以来全くありません。

ありがとうございます、メチコバール(ビタミンB12錠剤)様。またの時はよろしくお願いします。

|

« ストレスのお値段 | トップページ | ついでに認知症予備軍 »

病気・突発性難聴」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/44976895

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性難聴 3週間後:

« ストレスのお値段 | トップページ | ついでに認知症予備軍 »