« 突発性難聴 中心性肥満 | トップページ | 突発性難聴 内耳の水ぶくれ? »

2009年5月 2日 (土)

じい様の夢

田舎のおじいさんが亡くなってから5年になります。

わたくしがじい様の夢を見たのは、亡くなって葬式が終わってからの多分7日目あたりでした。とても気持ちの良い花畑の夢でした。(臨死体験者はよく花畑に行くそうですが、当時のわたくしは勿論ぴんぴんしていました。)

あまりの美しさ気持ちよさにわたくしは「無事成仏したのですね」と思ったのでした。

その後は夢に見ることはありませんでした。

昨日の夢はどうしたことかじい様の夢でした。夢の中でじい様は一人で暮らしていました。ばあ様が死んでから3年後ということになっていました。じい様はぼけることなく(実際のじい様もぼけは無縁でした)めげることなくけなげに生活しています。

洗濯をしていました。古い2槽式の洗濯機でしたので、すぐそばにある全自動洗濯機のほうが便利だと教えてあげると、おおそうかと言って使い始めました。じい様はばあ様と違って新しいものを使いこなす好奇心と学習能力がありました。

夢のなかでわたくしは、ばあ様が先に亡くなってよかったとほっとしていました。

今、田舎でばあ様と同居している家族はばあ様に振り回されて大変です。わたくしのところにも余波がきます。4日に田舎に行きますと連絡したら、あとからあとからばあ様から電話がかかってきます。ストレスのべったら漬けができそうな勢いです。

昨夜の夢はわたくしの密かな願望なのでしょうか。

|

« 突発性難聴 中心性肥満 | トップページ | 突発性難聴 内耳の水ぶくれ? »

ちまちまご先祖様」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/44870545

この記事へのトラックバック一覧です: じい様の夢:

« 突発性難聴 中心性肥満 | トップページ | 突発性難聴 内耳の水ぶくれ? »