« ついでに認知症予備軍 | トップページ | 巨大乾燥ンコの宙吊り »

2009年5月15日 (金)

珍しや青いアサリ

昨日の晩御飯用に買ってきたアサリに青い貝が入っていました。

美しい・・・・

090515asari1

アップ↓

090515asari2

サファイヤみたいです。しみじみ眺めると、他の貝もそれなりに美しい。

しばし見とれてしまいましたが、その30分後には釜茹での刑にして、味噌汁にして頂いてしまいました。貝類のダシが濃厚で、生きてて良かったと思うほど、おいしかったです。

この青い貝の殻はよく洗って乾かして宝物にしようっと・・・・

が、しかし、食べ終わった後には茶色系の殻ばかり。熱を加えると変色する色素だったのですね。↓

090515asari3

一番上のが青い貝だったと思うのです。根拠は、裏返してみると↓

090515asari4

こいつだけが濃い青色系統をしています。

あああっ、茹でないでとっておけばよかった。暫く飼育して、お亡くなりになったら貝をこじ開けて身は植物の肥料にして、貝殻は綺麗に磨いてお守りにすればよかった。

後の後悔先立たず。人生もしかり、とまたひとつ悟った晩御飯でした。

|

« ついでに認知症予備軍 | トップページ | 巨大乾燥ンコの宙吊り »

動物生物」カテゴリの記事

食べる 飲む」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/45018284

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しや青いアサリ:

« ついでに認知症予備軍 | トップページ | 巨大乾燥ンコの宙吊り »