« 3日遅れのエイプリルフール | トップページ | ニッポン全国快晴チャチャチャ »

2009年4月 7日 (火)

おばちゃんは歩いてどこへ行く

5日のことです。晴れましたので、昨4日ぐずぐずしていた分を取り返そうと都心お散歩をいたしました。

行き先は、念願の有栖川宮公園です。さて、どう(どのルートで)行くか。

と迷うまでもありません。恵比寿の東京都写真美術館の券がありますので、恵比寿から歩きです。

東京都写真美術館のやなぎみわさんのマイ・グランドマザーズを見にいくのは2度目です。理由は2枚セットの券が1枚余っているから。

一人で行かないで誰かを連れて行けって? 嫌です。だって、誰かと一緒に行ったら、その後延々と5時間も歩き回れないですもん。だいたい、普通の人間は有栖川宮公園なら地下鉄で行こうとか言い出すんですもん。

歩きたいんです。

あ、マイ・グランドマザーズは面白いです。最初は予備知識ゼロで行ったのでなんのこっちゃと思っていましたが、女性たちの描く自分の老後の姿、というのが実に様々でありまして、一言で行っちゃえば予想とかけ離れていればいるほど面白い。

わたくしがほほうと思ったのは、子供相手の占いをするばあさんのコメント。メモをとっていないのでうろ覚えですが、占いをしながら、

「ああめんどくさい。みてもらいにくる子供たちには、その母親たちと同じつまらない人生が見える。自分が待っているのは、後をついでくれる子供なのさ。全部託して自分は引退する」みたいなやつ。

(ここに正確にありました。http://www.yanagimiwa.net/grandmothers/project/17.html )

見終わって、さあ、有栖川宮公園へ。これが長い1日の始まりでした。結論から先にいいますと、10時に家を出て、夕5時半に家へ戻りました。美術館と都立中央図書館と増上寺でそれぞれ30分ほど費やしたほかは歩きっぱなし。

(コース)自宅→恵比寿・写真美術館→くねりながら有栖川宮公園・都立中央図書館→かなりくねりながら善福寺→またして相当くねりながら麻布十番→芝公園→増上寺→とことこ新橋→電車で秋葉原へ→お茶の水から自宅へ。

090405hiroo
広尾の横尾物件

0904052016
中央図書館では「東京オリンピック」の特別展示をしていました。係の人がバッジをくれました。プレミアつくかなあ・・・

090405sur1
シュールな光景。善福寺の後ろは元麻布ヒルズ フォレストタワー。ここで(トイレをお借りしたもので)お賽銭を上げてきました。10円投じて、10円分のいい事がありますようにとお願いしました。

090405sur2
シュールな光景。増上寺の後ろは東京タワー。
ちょうど御忌(ぎょき)の最中でした。浄土宗の宗祖法然上人の忌日法要のことです。広いキンキラキンのお堂でたくさんのお坊さんがお経を上げていました。やはり宗教関係は(この世で見る夢ですもん)派手なほうが有難みがありそうでよろしいですね。

椅子に座って聞いているのは地方から団体バスできた信徒さんたち。あちこちの柱に「○○寺様○号車御席」と書かれた張り紙あり。法要が終ったあと、引率してきたらしい坊さんが、信徒のじっちゃんばっちゃんに、席をたたないでそのまま座っててください、とくり返していました。迷子になられたら大変ですもんね。

増上寺で200円也のおみくじを引いたら、縁起物は「鷽替え」でした。うそかえ。よくないことを全部嘘にしてしまうという、ドラえもん便利グッズみたいなやつ。
考えようによっては最強のアイテムです。

この後、芝公園で桜が満開でしたが、花見客が沢山ブルーシートを広げて宴会やっているのが、ゴミ捨て場に人間がたくさん捨ててあるみたいに見えて興ざめ。

有栖川宮公園でも、囲った一角にやはりブルーシートを引いた花見客が沢山居ました。御丁寧にゴミ分別用の大きな容器が周囲をぐるりと取り囲んでいて・・・・

花見には、伝統のゴザを持っていきたいものですと痛感。

090405siogama1
こちらは新橋駅近くの塩竃神社の狛犬。珍しや、子連れですぞ。
神社そのものはちょっと寂れ気味で、廃墟の趣きあり(味があります)。30円也のおみくじを引いたら「大吉」でありました。ありがとうございます。大切に致します・・・と持って帰ってなくしてしまいました。

090405siogama2

090405kanngeru
新橋街角の「考える人」。(お尻をちょいと浮かせて)ジ主かしらん、と思ってしまうのは下世話?

090405hibiya
新橋の「日比谷神社」。道路計画のため移転するのだそうです。左に見える説明板には21年5月・・・と書いてありました。すぐじゃないですか。10円お賽銭をあげて、10円分いいことがありますようにとお願いしてきました。

その後は秋葉原のラオックス本店にて、ポイントカードでお買い物。なんと、改装閉店売り尽くしセールをやってました。
USBメモリを2本買ってポイントで全額払って、またポイントが溜まって、スイッチ付きタップを買って全額をポイントで支払って・・・ 現金支出なしで嬉しいけど、お店は儲かりませんな。

ラオックスさん、潰れないでくださいまし。

|

« 3日遅れのエイプリルフール | トップページ | ニッポン全国快晴チャチャチャ »

おさんぽ4・都心編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/44594720

この記事へのトラックバック一覧です: おばちゃんは歩いてどこへ行く:

« 3日遅れのエイプリルフール | トップページ | ニッポン全国快晴チャチャチャ »