« 定額給付金の申請書が届きました | トップページ | 今度は突発性難聴だって・・・ »

2009年4月17日 (金)

ヨカッパヨカッパ

わたくしんちの新聞は某大手新聞です。

「愛読している」かと言えば、愛しているというほどではなく、長年読み続けているのは「新聞変えるのめんどくさいから」

景品の洗剤がナンボのもんでしょ。そんなん貰って3ヵ月ごとにコロコロ新聞変えるなんて、ああ面毒さ、違う、面倒くさい。

熱心な読者ではありませんが、シリーズモノの記事なんか、途中でぶった切れたら後が気になって仕方ない。まして、たまさか気に入ってしまった連載小説なんぞ中抜けになったら意味がない・・・・

桐野夏生さんの「メタボラ」が連載されていた時は、話の展開が気になって毎日まっ先に読んでましたもん。

言っておきますが、「メタボリック」ではありませんぞ。メタボラ=再生の物語。

昨年の金融大不況で、玉突き的にどん底に追い込まれた派遣労働者の問題を象徴するような物語です。ネット自殺の生き残り、低賃金悪条件の派遣労働、負け組・・・ 再生を予想させる書き方で終っていましたが、印象に残っているのは、抜け出すことのできない悪条件の連鎖ばかりです。

次の社会を担うはずの若者達が、ここまで希望を失ってしまう社会構造・・・日本社会が沈没するのも無理はないと思わせられる話でした。

と、深刻な話を書きましたが、本日のお題は「ヨカッパ」

某大手新聞を取り続けるからには、読者プレゼントなどは毎月応募させていただいております。わたくしがちょこまか美術館に出入りするのは、読者プレゼントの賜物です。

ですので、折り込みの応募用紙を見落とさないように毎月チェックしています。その習性ゆえに、翌月のカレンダーも折り込みされるのにきづきまして、これが仕事場で使うのにちょうどよいのです。

その2月のカレンダーの下にあったのが、季節柄、引越し業者の広告。もちろん、某大手新聞の系列会社です。引越しする予定はないけれど、その広告がなんとも・・・・

これ↓

090417yokappa

広告料をいただく積りはないので、一部分だけにしましたが、なんじゃ、この脱力カッパは・・・というもの。

ヨカッパって・・・

|

« 定額給付金の申請書が届きました | トップページ | 今度は突発性難聴だって・・・ »

馬鹿物件・室内編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/44697063

この記事へのトラックバック一覧です: ヨカッパヨカッパ:

« 定額給付金の申請書が届きました | トップページ | 今度は突発性難聴だって・・・ »