« 血が上るう~ | トップページ | ニッポン全国快晴 パーフェクトッ!! »

2009年4月29日 (水)

突発性難聴 アンパンマン化

処方されたプレドニンはステロイド剤ですので、ムーンフェイス(顔がまん丸に膨らむ)という副作用があります。

わたくしの場合はそれほど量も多くなく短期間でしたから、そんな目にはあわないと思っておりました。

が、服用しなくなってから、顔が丸くなり始めたような・・・・(タイムラグ)

で、先ほど鏡に相談しましたら、顔が少々アンパンマン化しておりました。ひえええ。

インターネットで調べると、顔が膨らむだけでなく、あちこちに脂肪がつくこともあるそうな。肩なんぞ、こんもり脂肪でムキムキみたくなるのだとか。

いずれしぼむそうですが、しばらくはアンパンマンフェイスです。風邪予防にマスクをしっぱなしなので、影響無いといえば無いんですけれど、心中(しんちゅう)複雑。頬が重い。

|

« 血が上るう~ | トップページ | ニッポン全国快晴 パーフェクトッ!! »

病気・突発性難聴」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/44832974

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性難聴 アンパンマン化:

« 血が上るう~ | トップページ | ニッポン全国快晴 パーフェクトッ!! »