« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

突発性難聴 中心性肥満

しばらく前から胴体が丸太のようにパンパンになっています。

消化が悪くて何か溜まっているのかなあと思っていましたが、日々「出」は快調です。う~ん・・・

で、またインターネットのお世話になりましたら、プレドニンの副作用に「中心性肥満」というのがありました。手足は細いのに体幹は太る、というものです。あああ、どんぴしゃり。

ほっといても直るものなのか、重大な疾患(脂肪肝とかメタボとか)に移行するのか。

とりあえず、低脂肪食と運動を心がけます。

ほんと、一つ病気をすると、後から後から様々な症状が発生するものですね。健康オタクになろうかしらん(それもどうかと・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニッポン全国快晴 パーフェクトッ!!

本日もからりと晴れ上がった好い天気です。

朝刊の天気図がなんとパーフェクト。気分だけでも芽出度いぞっ。

090430tenki

拡大すると、もっと芽出度い。

090430tenki2

しかし、空気が乾燥してカラカラです。インフルエンザウイルスの蔓延にはもってこいの条件。ひたすら室内では加湿器をかけ、お出かけの際はマスクで防備。

こんな時に、免疫の落ちるお薬を処方されたなんて(服用は終りましたけれど)、なんの因果でしょう。

精進精進。

(加湿器がないなら、室内に霧吹きすると良いですよん。カーテンとかにびっしりと。間違ってもパソコンにかけないように。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

突発性難聴 アンパンマン化

処方されたプレドニンはステロイド剤ですので、ムーンフェイス(顔がまん丸に膨らむ)という副作用があります。

わたくしの場合はそれほど量も多くなく短期間でしたから、そんな目にはあわないと思っておりました。

が、服用しなくなってから、顔が丸くなり始めたような・・・・(タイムラグ)

で、先ほど鏡に相談しましたら、顔が少々アンパンマン化しておりました。ひえええ。

インターネットで調べると、顔が膨らむだけでなく、あちこちに脂肪がつくこともあるそうな。肩なんぞ、こんもり脂肪でムキムキみたくなるのだとか。

いずれしぼむそうですが、しばらくはアンパンマンフェイスです。風邪予防にマスクをしっぱなしなので、影響無いといえば無いんですけれど、心中(しんちゅう)複雑。頬が重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

血が上るう~

地元駅前は、ツインタワービルの建設で急速に変貌しつつあります。

が、まだまだ「田舎の駅前」。建設現場の通りを挟んだ向かいはこんなんです。

090428yakitori

焼き鳥屋の店先。

090428yakitori2

逆さづりの鳥さんたちが「血がのぼるう~」とぎゃあぎゃあいってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

突発性難聴 経過は良好?

本日受診しましたら、プレドニンは無し、ということになりました。

メチコバール錠500μgとアデホスコーワ顆粒10%は、2週間継続して様子をみます。プレドニン無しだから胃薬は必要ないと、ムコスタ錠は止め。

良好らしいです。自覚としても、とりあえず日常生活に不自由はないし・・・・

とはいえ、今朝、起きた時点で耳がぶわんぶわんするので焦りました。悪化してるんじゃないかね~と。

結果からすると、起き抜けの脱水症状だったらしいです。朝食を頂いてお茶を飲んで水を飲んで水を飲んで水を飲んで・・・気がついたらぶわんぶわんが無くなっていました。

ここのところ、空気乾燥が著しいです。室外は勿論、室内もぱりんぱりんに乾燥して、一晩に何回加湿器の水を足すやら。人体も乾燥するようで、加湿器の水やりで起きるついでに水を飲んでいましたが、追いつかなかったようで、慢性飢渇感あり。

甘露のごとく水がおいしいです。ごっくんごっくんいけます。・・・まさか糖尿病? 

安静に、ということで運動不足でしたからねえ。プレドニンの食欲亢進という副作用なのか、味覚がボケてるにも拘わらずご飯が進みましたしねえ。体脂肪が恐怖のリバウンドをしてますしねえ(30%台だなんて、全身が三枚肉になった気分)。

どうしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

突発性難聴 味が変

なんか変だなあ、と思ってはいました。

何を食べても、まずいとは言わないけれどおいしくないのです。昨日の夕食も、生の鰹の刺身(解凍ではないという意味)だったのに、おろし生姜をたっぷりつけたのに、うまみゼロ。たきたてご飯も、もそもそと、小麦粉を練って細かい粒にして茹でたのを食べてるみたい。

やあねえ、と思っていました。

で、今朝はのんびりと紅茶を入れて、ミルクをたっぷり入れて頂きました。わたくしの好物です。実に滋養溢れる味でして、さあ今日も1日元気だぞ!という飲み物なのですが、ぬるぬるしてます。

(実はここのところ、しばらく紅茶がおいしくなかったのですが、ミルクがいつものと違うからと思ってました。いつもは生協の低温殺菌の、貧乏人の唯一の贅沢みたいなお高いやつなのに、切らしてしまってスーパーの特売品を買ってきました。だもんで、本日は生協牛乳に戻したのに)

煎れ方が悪かったかな、と再度沸かしたてのお湯でポットもカップも十分温めてやって見ましたが、舌の上でぬるぬる、かつざらざら。

はて、面妖な。

というので、ネット検索しましたら、現在服用中のステロイド剤のプレドニンに、味覚障害の副作用ありとの記述を多数発見しました。およよ。塩味を感じないという人が多いようです。

わたくしも、醤油をなめてみましたところ、「これは醤油だ」とはわかるのですが、しょっぱくないのです。

うへえ、味覚障害だ。

一般に亜鉛とマグネシウムが不足すると、味覚障害になるようですが、プレドニンには「キレート作用」=ミネラルの排出作用があるようです。

落とし穴ですかい。

もうじき、プレドニンの服用は終わるはずです。終了しても、味覚が戻らなかったら、今度は味覚障害の治療ですかい。

1個病気をすると、各種症状の玉突き状態になるのですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

突発性難聴その後

お薬を服用して引きこもること3日、昨日夕方再度受診してまいりました。

検査の結果では、左の耳の聞こえアップです。自覚症状としても、初診日が右10:左8(その前日は10:6くらい)だったのが、10:9くらいになりました。

経過は良い方らしいです。

発症以前はどうだったのか。異常を感じていない段階で、耳の穴にすっぽり指を突っ込んでふさぎ、片耳づつ聞こえ具合を調べる人はほとんどいないと思います。当然わたくしもしてません。よって以前のことはわかりません。

自覚としては、通常生活に支障はなさそうなので、これにて完了かと思いましたが、ところがどっこい、昨今の問屋が投売りしても烏賊の天ぷらがカラリと揚がっても、医者は完治とは申しませぬ。

ステロイド剤の量を減らしながら、もうちょい続きます。他の薬は同量を継続。

闘病日誌みたくなりますが、ステロイド剤の内服状況をメモしておきますと、プレドニン1錠5mgを

       朝     晝     夜
4/20 (初診)    3     3

4/21   3     3     2

4/22   2     2     2

4/23   2     2     2

4/24   1     1     1

4/25   1     1     0

4/26   1     1     0

4/27   1     0     0

のスケジュールでございます。

このステロイド剤の(免疫が落ちる)という副作用のせいかどうかは不明ですが、のどの痛みが継続して37度くらいの微熱が出たり引っ込んだりしています。

※その他のお薬の作用と思われるもの。

●メチコバール錠500μg 
 末梢性神経障害を改善する薬

ついでに、肩こりと腰痛がきれいさっぱり消えてなくなりました。肩こりの内服薬として市販されている「ナボリンなんとか」と同成分のようですので、耳以外にもばっちり効いたようです。

●なんの薬の作用か副作用かわかりませんが、4/24夕方より食後に胆嚢と思われる右上腹部がムクムクする感じが出てきました。1時間以内におさまります。

再診時にお医者様より、副作用のようなものはありませんか、との主旨の質問をいただきましたが、その時には出ていませんでしたので、この事象の確認は次の受診時になります。

くたびれていた胆嚢が本来の仕事をし始めたのか、それとも副作用で腫れてきたのか・・・

※他のお薬も書いておきます。いずれも服用は、ステロイド剤以外は毎食後1錠(包)です。

●アデホスコーワ顆粒10%
 脳の血流を良くする
 胃腸の運動を活発にして胃炎を治す 

●ムコスタ錠100
 消化粘膜を保護し、組織の修復をする
 胃炎、胃潰瘍の治療に用いる

※今から思えば、あれは前兆であったか、という症状

○上述の肩こりと腰痛。1ヶ月前位から悩まされました。

○やはり1ヶ月前くらいに、スーパーのレジの若い女性の声が聞き取りにくく、(まったく最近の若いもんはちゃんと喋れよ)とか思っていましたが、あれはわたくしの耳のせいだったのですね。

○4月9日に、Appleさんにサポートの長電話をしました。しばらく使っていなかった子機で話をしていましたら、音声が波状的に切れるので難儀しました。子機の不調のせいだとおもっていたのですが、あれはもしかすると症状が出ていたのかも・・・ 試しに本日、子機を使ってみましたが、本日は異常ありません。

○耳詰まりが顕著になる少し前から、匂いに敏感になっていました。わたくしの場合、過敏になると良くないことが多いです。

例えば、締め切った電車の匂いが気持ち悪くて酔いそうになる。(先週末の行き返りの特急車内が辛かった。マスクしてても変な匂いがして、外せば途端にうえ~となりかけて・・・)

このまま良くなりますように。来週また受診の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

突発性難聴次の日

処方されたステロイド剤プレドニンがよく効いたのか、耳詰まり感は解消しました。このままよくなってくれればよいのですが・・・・

インターネットで、お薬をしらべてみました。

そしたら、あ~れ~、プレドニンは「怖い」お薬でした。

サイト(goo ヘルスケア)から一部を丸写しすると、
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=430&s_kind=0&s_num1=1&s_num2=17&s_key=%C9%FB%BF%D5%C8%E9%BC%C1%A5%B9%A5%C6%A5%ED%A5%A4%A5%C9%CC%F4&tag=lsm&offset=0

解説

(前略)

薬のなかでも,使い方が最もむずかしいものの一つで,細菌による感染症を誘発したり,胃・十二指腸潰瘍,糖尿病,副腎機能の低下,精神障害などをおこすことがあるので,次のことに注意します。

(1)他に適当な治療法があるときは,副腎皮質ステロイド薬はなるべく使わないようにします。

(2)本剤を服用しているときは,副作用の出現に十分に注意し,ストレスにさらされないようにし,服用中に事故にあった場合は,すぐに処方医に連絡します。

(3)急に服用をやめると,熱が出たり,頭痛,食欲不振,脱力感,筋肉痛,関節痛,ショック症状がおこることがあるので,自分勝手に服用を中止してはいけません。

使用上の注意 - プレドニン
一般的注意

*プレドニゾロン(プレドニン)の添付文書による
(1)服用してはいけない場合……本剤の成分に対するアレルギーの前歴
(2)特に慎重に服用すべき場合(原則禁忌,処方医と連絡を絶やさないこと)……有効な抗菌薬の存在しない感染症,全身の真菌症/消化性潰瘍/精神疾患/結核性疾患/単純疱疹性角膜炎,後のう白内障,緑内障/高血圧症/電解質異常/血栓症/内臓手術直後/急性心筋梗塞の前歴

(3)慎重に服用すべき場合……感染症/糖尿病/骨粗鬆症/腎不全/甲状腺機能低下/肝硬変,脂肪肝/脂肪塞栓症/重症筋無力症/高齢者

(4)食事……服用中は,カリウム,ビタミン,タンパク質に富んだもので,脂肪,糖質,塩分の少ないものをとるようにします。

(5)水痘・麻疹……本剤を服用中に水痘(水ぼうそう),麻疹(はしか)に感染すると,致命的な経過をたどることがあるので,十分な注意が必要です。

(6)急な服用中止……連用後,服用を急に中止すると,ときに発熱,頭痛,食欲不振,脱力感,筋肉痛,関節痛,ショックなどの離脱症状が現れることがあるので,自己判断で中止してはいけません。離脱症状が現れた場合は,ただちに処方医へ連絡してください。

(以下略)

だから、先生が「疲れないようにしてくださいね」と言ったのですね。だのに、のこのこと出社してお仕事しているわたくし。ひえ~、さっさと帰るざます。

ここで、気になるのが(5)の注意書き。水疱瘡に感染すると致命的な経過を辿るって・・・

わたくしが水疱瘡をやったとき、ステロイドを使いまくりでしたよ。あれは一体なんだったのですか~

とほほ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

今度は突発性難聴だって・・・

昨年の水疱瘡、今年1月の後部硝子体剥離に続いて、今度は突発性難聴だそうです。つくづく因果なわたくし。厄年でしょうか、はたまた日頃の悪行の報いでしょうか。

2週間ほど風邪気味でした。喉がひりひりいがいが、鼻はぶえーっくしょん、なんだか頭が痛いぞ・・・という状態が続いていました。

平行して肩こりがいきなり激しくなり腰痛も。腰の痛みなんぞは右の後ろ当たりなもので、(ひょっとしたら肝臓?)と不安になり、ここのところ飲酒しておりません。

近頃万年風邪ひきみたくなってきましたので、そのうち直るべ、と加湿器をかけたりしてましたけど、いつまでもズルズル、しまいには目の奥も眼精疲労みたくずきんずきん。

多分、このあたりでどこかの医者に行っていれば、なんらかの処置があったはずでしょうけれど、思いつくのは近所の内科兼他診療科目の病院。この病院には水疱瘡の時にお世話になりましたけれど、多分風邪と診断されて風邪のお薬をいただいたことでしょう。もしかして、それで快癒してたけれどもしれませんけれど、後から何を言っても無駄。

さて、そのうちなんとかなるだろうと、高をくくっておりましたら、先週木曜日辺りから、耳がぶわんぶわんと、プールで耳に水が入った状態になりました。聞こえにくいし、吐き気がして気持ち悪くなるし、でも、まだそのうちよくなるだろうと高をくくっておりました。

無知蒙昧おそるべし。

週末に恐怖の田舎帰りを実行し、案の定ばあ様の愚痴に悩まされつつ、また大音量のテレビ音声に悩まされつつ(ばあ様は大抵の年寄り並みに耳が遠い)、ふと耳の穴をふさいでみたら、あ~れ~、左の音が地底から響いてくるよ~(よく聞こえないよ~)ということに気づきました。

さあ、大変。

しかし、ばあ様の手前、騒ぐわけにはいかず(騒いだら、ばあ様が”困った困った”と大パニックになります)、東京に戻って一晩寝て様子を見ようと思っておりましたが、朝起きてよくなった様子なし。

で、耳鼻科の医者にいきました。聴力検査他をした結果が、軽度の突発性難聴。この段階では直りやすいかもとのこと。(これぞ不幸中の幸い)

で、山のような薬がでまして、また4日ほど後に検査にいきます。これで好転していればよし。(もしだめだったら、ということは考えないようにしましょう)

薬は、またしてもステロイド剤が中心。他に脳の血流の良くなる薬、末梢神経障害改善の薬、薬を飲むから胃があれないようにと胃薬。おほほほ、とほほほ・・・・

お医者さんがビタミンB12とかお言いでしたので、食事でも取ろうと思い検索してみました。

豚レバーと牡蠣がよろしいそうです。豚レバーはコレステロールが高そうなので牡蠣にいたしましょう。

この情報が載っていたのは某薬品メーカーのサイトです。そのメーカーのビタミンB12商品はコバラミンという名前です。小腹がすくような小腹に贅肉がつくような。

腰痛も肩こりも、もしかしたらビタミンB12が足りなくなっておきていたのでしょうか。一緒に直るといいんですけれど。

お医者さんが処方した薬の名前でメチコバールというのがそのビタミンB12錠剤でしょうか。他のお薬は、プレドニン(ステロイド)、アデホスコーワ、ムコスタです。

脳の血流がよくなるお薬で少しは頭が良くなるでしょうか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

ヨカッパヨカッパ

わたくしんちの新聞は某大手新聞です。

「愛読している」かと言えば、愛しているというほどではなく、長年読み続けているのは「新聞変えるのめんどくさいから」

景品の洗剤がナンボのもんでしょ。そんなん貰って3ヵ月ごとにコロコロ新聞変えるなんて、ああ面毒さ、違う、面倒くさい。

熱心な読者ではありませんが、シリーズモノの記事なんか、途中でぶった切れたら後が気になって仕方ない。まして、たまさか気に入ってしまった連載小説なんぞ中抜けになったら意味がない・・・・

桐野夏生さんの「メタボラ」が連載されていた時は、話の展開が気になって毎日まっ先に読んでましたもん。

言っておきますが、「メタボリック」ではありませんぞ。メタボラ=再生の物語。

昨年の金融大不況で、玉突き的にどん底に追い込まれた派遣労働者の問題を象徴するような物語です。ネット自殺の生き残り、低賃金悪条件の派遣労働、負け組・・・ 再生を予想させる書き方で終っていましたが、印象に残っているのは、抜け出すことのできない悪条件の連鎖ばかりです。

次の社会を担うはずの若者達が、ここまで希望を失ってしまう社会構造・・・日本社会が沈没するのも無理はないと思わせられる話でした。

と、深刻な話を書きましたが、本日のお題は「ヨカッパ」

某大手新聞を取り続けるからには、読者プレゼントなどは毎月応募させていただいております。わたくしがちょこまか美術館に出入りするのは、読者プレゼントの賜物です。

ですので、折り込みの応募用紙を見落とさないように毎月チェックしています。その習性ゆえに、翌月のカレンダーも折り込みされるのにきづきまして、これが仕事場で使うのにちょうどよいのです。

その2月のカレンダーの下にあったのが、季節柄、引越し業者の広告。もちろん、某大手新聞の系列会社です。引越しする予定はないけれど、その広告がなんとも・・・・

これ↓

090417yokappa

広告料をいただく積りはないので、一部分だけにしましたが、なんじゃ、この脱力カッパは・・・というもの。

ヨカッパって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

定額給付金の申請書が届きました

朝の出勤途中の公園で八重桜が満開でした。今年は暖かいというより暑苦しい日が続いたから早々と咲いたのかなと思いましたが、過去の日記をひっくり返しましたら、数年前の4月14日に満開だと書いてありました。

記憶なんていい加減なものです。覚えてないだけならまだしも、当たり前のような顔して過去をすり替えてウソつきますし・・・と、この問題は深入りしてはいけません。ちょん。

さて、定額給付金の申請書が届きました。ばらまきだ無駄遣いだなんだとさんざん批判を浴びていましたし、わたくしも、そんなことするより年金支給額をあげてくれ、みたいに思っていましたが、決まっちまいました。

くれるというなら貰うざます。辞退できるほど稼ぎがあるわけではありませんから、金利がつかない金なら借りるざます、じゃなくて、返さなくていい金なら貰います。

まわりまわって首を締められることになるのかもしれませんが、目の前にニンジンぶらさげられて食いつかない馬がいましょうか。メリーゴーラウンドのお馬さんではあるまいし。

申請するなら、身分証明書と通帳のコピーも同封します。お仕事の帰りにコンビニでコピーしました。夕方はとかくお疲れさんなので、うっかり原本を忘れて帰ってしまいそうで、二度もカバーを開けて確認するって、なんだかなあ・・・

わたくしのところでは貰えるのは12000円だけです。ワイワイは海を越えて行く際に、すったもんだして「税金を払わなくて済む」という理由で転出届けを出して行きました。定額給付金のことがわかっていたら、転出届けを出さなかったのに~ と思うのは多分大きな間違いです。

市民税などの地方税は(収入にもよりますが)安くはありません。このわたくしでさえン万円払っています。国民健康保険ときた日には、こんなに医者にかからんぞ、とお上に楯突きたくなるほどの金額の請求書が・・・ この上(健康保険証を使えるわけでもない)ワイワイの分まで住民登録に基づいて留守宅で払うなんて。12000円を欲しがったばっかりにン10万円も余計な金払うなんぞアホの極みというもの。

この給付金の支給で発生する費用はどのくらいのものでしょう。書類を印刷して郵送料払って郵便で発送して返送してもらって手数料払って口座に振り込んで、現金書留の人もいるし、その他諸々関わる人の人件費は公務員だから税金だよな、そもそも給付金そのものが税金からでてるんだよなあ・・・

貧乏人の税金安くしてくれっ

それが一番ではないですかねえ。

090414yae1

桜はいずれも今年の4月14日に撮影したもの。
2日たった本日16日はもっと派手に咲いています。

090414yae2

090414yae3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

ニッポン全国快晴チャチャチャ

本日の朝刊の天気予報欄を広げましたら、あれま、こんなの見たことない。
(写真が少々汚いのは気にしないで下さいまし。取り直して後日きれいなのと取り替えます。)

日本全国快晴ですと。一点の曇りもない晴れマークがずらり。おおおっ。

090409tenki1

(入れ直しましたけど、いまいち。だもんで再度入れ直しました。↑)

アップだとこんな感じ(↓)です。なんだか目出度いぞっ。
(これも入れ直しました。そして気が付きました。一番上の旭川と一番下の那覇が曇りだ。あああっ・・・ 次なるパーフェクトを目ざそう)

090409tenki2

もしかしたら、以前にもあったのかも知れませんけれど、本日初めて気づきました。いやあ、そこそこ生きてきましたけれど、こんなものにお初にお目にかかるとは。人生、何があるのかわからりません。

実際の空もきれいな晴れでした。どのくらい快晴かというと、

090409sakura1_2

このくらい。同じ場所が昨日はこのくらい(↓)

090409sakura2_2

桜の色もきれいでしょ、と言いたいけれど、昨日と今日とでたいして変わっていません。あちこちの桜名所の桜より色が濃いのは種類が違うからです(きっと)。

八重桜ではありませぬ。八重桜の満開はまだまだ先の話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

おばちゃんは歩いてどこへ行く

5日のことです。晴れましたので、昨4日ぐずぐずしていた分を取り返そうと都心お散歩をいたしました。

行き先は、念願の有栖川宮公園です。さて、どう(どのルートで)行くか。

と迷うまでもありません。恵比寿の東京都写真美術館の券がありますので、恵比寿から歩きです。

東京都写真美術館のやなぎみわさんのマイ・グランドマザーズを見にいくのは2度目です。理由は2枚セットの券が1枚余っているから。

一人で行かないで誰かを連れて行けって? 嫌です。だって、誰かと一緒に行ったら、その後延々と5時間も歩き回れないですもん。だいたい、普通の人間は有栖川宮公園なら地下鉄で行こうとか言い出すんですもん。

歩きたいんです。

あ、マイ・グランドマザーズは面白いです。最初は予備知識ゼロで行ったのでなんのこっちゃと思っていましたが、女性たちの描く自分の老後の姿、というのが実に様々でありまして、一言で行っちゃえば予想とかけ離れていればいるほど面白い。

わたくしがほほうと思ったのは、子供相手の占いをするばあさんのコメント。メモをとっていないのでうろ覚えですが、占いをしながら、

「ああめんどくさい。みてもらいにくる子供たちには、その母親たちと同じつまらない人生が見える。自分が待っているのは、後をついでくれる子供なのさ。全部託して自分は引退する」みたいなやつ。

(ここに正確にありました。http://www.yanagimiwa.net/grandmothers/project/17.html )

見終わって、さあ、有栖川宮公園へ。これが長い1日の始まりでした。結論から先にいいますと、10時に家を出て、夕5時半に家へ戻りました。美術館と都立中央図書館と増上寺でそれぞれ30分ほど費やしたほかは歩きっぱなし。

(コース)自宅→恵比寿・写真美術館→くねりながら有栖川宮公園・都立中央図書館→かなりくねりながら善福寺→またして相当くねりながら麻布十番→芝公園→増上寺→とことこ新橋→電車で秋葉原へ→お茶の水から自宅へ。

090405hiroo
広尾の横尾物件

0904052016
中央図書館では「東京オリンピック」の特別展示をしていました。係の人がバッジをくれました。プレミアつくかなあ・・・

090405sur1
シュールな光景。善福寺の後ろは元麻布ヒルズ フォレストタワー。ここで(トイレをお借りしたもので)お賽銭を上げてきました。10円投じて、10円分のいい事がありますようにとお願いしました。

090405sur2
シュールな光景。増上寺の後ろは東京タワー。
ちょうど御忌(ぎょき)の最中でした。浄土宗の宗祖法然上人の忌日法要のことです。広いキンキラキンのお堂でたくさんのお坊さんがお経を上げていました。やはり宗教関係は(この世で見る夢ですもん)派手なほうが有難みがありそうでよろしいですね。

椅子に座って聞いているのは地方から団体バスできた信徒さんたち。あちこちの柱に「○○寺様○号車御席」と書かれた張り紙あり。法要が終ったあと、引率してきたらしい坊さんが、信徒のじっちゃんばっちゃんに、席をたたないでそのまま座っててください、とくり返していました。迷子になられたら大変ですもんね。

増上寺で200円也のおみくじを引いたら、縁起物は「鷽替え」でした。うそかえ。よくないことを全部嘘にしてしまうという、ドラえもん便利グッズみたいなやつ。
考えようによっては最強のアイテムです。

この後、芝公園で桜が満開でしたが、花見客が沢山ブルーシートを広げて宴会やっているのが、ゴミ捨て場に人間がたくさん捨ててあるみたいに見えて興ざめ。

有栖川宮公園でも、囲った一角にやはりブルーシートを引いた花見客が沢山居ました。御丁寧にゴミ分別用の大きな容器が周囲をぐるりと取り囲んでいて・・・・

花見には、伝統のゴザを持っていきたいものですと痛感。

090405siogama1
こちらは新橋駅近くの塩竃神社の狛犬。珍しや、子連れですぞ。
神社そのものはちょっと寂れ気味で、廃墟の趣きあり(味があります)。30円也のおみくじを引いたら「大吉」でありました。ありがとうございます。大切に致します・・・と持って帰ってなくしてしまいました。

090405siogama2

090405kanngeru
新橋街角の「考える人」。(お尻をちょいと浮かせて)ジ主かしらん、と思ってしまうのは下世話?

090405hibiya
新橋の「日比谷神社」。道路計画のため移転するのだそうです。左に見える説明板には21年5月・・・と書いてありました。すぐじゃないですか。10円お賽銭をあげて、10円分いいことがありますようにとお願いしてきました。

その後は秋葉原のラオックス本店にて、ポイントカードでお買い物。なんと、改装閉店売り尽くしセールをやってました。
USBメモリを2本買ってポイントで全額払って、またポイントが溜まって、スイッチ付きタップを買って全額をポイントで支払って・・・ 現金支出なしで嬉しいけど、お店は儲かりませんな。

ラオックスさん、潰れないでくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日遅れのエイプリルフール

4日のことです。

桜は満開なれど、空模様はいまいちぱっとせず、お出かけしようかごろごろしてようかとぐずぐずしているうちに半日が過ぎてしまいました。

もったいない休日の使い方ですが、気分が乗らないことにはどうしようもない。

お昼ごはんの時間になってしまったので、台所でテレビを見ながら食事をしていました。

ついでに言うと、「台所でテレビを見ながら」というのは、同居人が薄型テレビを置いていってくれたからです。居間にあるのは、どでかく重たいブラウン管テレビなので、台所に置けなかったのでした。

テレビを見ながらご飯、というのは、行儀が悪いと散々非難されてきましたが、いまや常識ですぞ。新聞見ながらご飯食べるほうがよっぽど(消化その他に)よくありません。

お口をもぐもぐはぐはぐさせながら、世界中のニュースが見られる(つけてるのはたいていニュースですよう)。なんと効率的な生活でしょう。

さて、4日もNHKのニュースを見ていました。わたくしは、口座引落で受信料を払っているという、「無類のお人よし」とも言われる人種ですから、おおっぴらにNHKの番組について触れちゃいます。

その日のニュースの御題は、「北朝鮮ミサイル発射」でした。発射するのかしないのか、ああだこうだうんだすんだとアナウンサーが喋っておりました。ふんふん、とわたくしは聞き流しておりました。だって、現実味ゼロ、よその国の話みたいですもん。

と、そこへ、とび込んできたのは「北朝鮮が飛翔体を発射」の報。

ひええええ~、と驚いたのは、「発射」そのものよりも、アナウンサーの切羽詰ったような顔と、たちまち民放各局も臨時ニュース体制に入ってしまったことでした。

911の時も、たまたまテレビをつけたら、WTCに飛行機が突入する映像が流れていて、ええっ?特撮?とか思っているうちに一斉に臨時ニュース体制に入ってしまったのを想い出しました。

もしかして、とんでもないことが起きている? こわいよ~

と、びびりましたが、あっさり5分後に語探知による誤報とわかりチョン・・・その後は誤報を流した事が槍玉に上げられていました。全世界にも流れてしまったようでした。

これが3日前だったら、りっぱなエイプリルフールでしたなあ。日本もやるもんだと株があがったかも。

(結局、この日は発射されず、よく5日に打ち上げられて、さっさと日本を跳び越してアメリカの情報によると太平洋に沈んだようでした。。北朝鮮は成功したと言っていました。)

祭りの前(4月5日は地元の桜祭り。準備中の会場)

090404maturi2

以下は、地元陸上競技場の桜(4月4日午後)

090404riku1

090404riku2

090404riku3

090404riku4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

ひそひそひその話

パソコンのモニタの上に、去年の干支ネズミと今年の干支ウシがのっています。
お正月の出来合いの鏡餅にお飾りとしてのっかっていたものです。

ちなみに去年の鏡餅はとうに食べてしまいましたが、今年の鏡餅は真空パックゆえ、まだ健在です。いっそ来年もお勤めしてもらおうかしらん・・・(ということを考えてはいけません。本日揚げ餅にでもいたしましょう)

このさらに隣には、やはり鏡餅に乗っかっていたおととしの宝船があるのですが、振り返って思うにご利益は有ったのか無かったのか。(追求してはいけません)

さて、仕事の合い間にふと眺めましたら、なにやら内緒話をしているみたいです。

090402naisho

その1(お友だちバージョン)

ね:あのねえ、通りの向こうの公園の桜は満開だよ。お弁当持っていこうよ。
う:・・・・(このあいだ、ネズミの友だちってやつ、牛丼弁当持ってきたじゃないか。
     あいつ、今度はバーベキューセット買ってたぞ)

その2:(夫婦バージョン)

ね:あんた、子育ては夫婦で分担するって、結婚の時約束したじゃない。
う:・・・・(雄牛はミルク出ないんだ。子守りは無理だっ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見ぢゃ

4月に入りましたけれど、底冷えがしております。だもんで、今年の桜は早いといわれつつ、まだちょぼ咲きです。

昨夜なんぞは冷たい雨がしょぼしょ降ってやあねえと思っておりましたら、強風が吹きすさび、夜中はにピカピカゴロゴロドッカンと派手に嵐になっておりました。

満開になっちゃった桜が吹き散らされる事態は免れましたので、ま、万事塞翁が馬ということでございましょ。(と、何を悟りきっているのでせうか)

今週末は桜満開で人出も満開でありましょうな。ご近所の、市役所に通じる道は桜並木のお陰で毎年ピンクのトンネルが出来上がります。トンネルを抜けると、桜祭りの会場です。

屋台やら出し物やらで賑わっておりますが、わたくしはあまり行ったことがありません。(屋台で売ってるものって結構なお値段ですので・・・そんなん買うならスーパーの閉店間際に買い物した方が楽しい・・・節約は一種のゲームなのじゃ)

さて、我が家の机上菜園も花畑みたくなってきました。

ご存知キャベツの切り株を放っておいたら、菜の花もどきに満開です。

090402hana

090402ne
これはなんぢゃ? キャベツの切り株の根っこぢゃ。
ウミウシみたいぢゃ。

090402ninjin
ニンジンも栽培中。盆栽みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »