« ひそひそひその話 | トップページ | おばちゃんは歩いてどこへ行く »

2009年4月 7日 (火)

3日遅れのエイプリルフール

4日のことです。

桜は満開なれど、空模様はいまいちぱっとせず、お出かけしようかごろごろしてようかとぐずぐずしているうちに半日が過ぎてしまいました。

もったいない休日の使い方ですが、気分が乗らないことにはどうしようもない。

お昼ごはんの時間になってしまったので、台所でテレビを見ながら食事をしていました。

ついでに言うと、「台所でテレビを見ながら」というのは、同居人が薄型テレビを置いていってくれたからです。居間にあるのは、どでかく重たいブラウン管テレビなので、台所に置けなかったのでした。

テレビを見ながらご飯、というのは、行儀が悪いと散々非難されてきましたが、いまや常識ですぞ。新聞見ながらご飯食べるほうがよっぽど(消化その他に)よくありません。

お口をもぐもぐはぐはぐさせながら、世界中のニュースが見られる(つけてるのはたいていニュースですよう)。なんと効率的な生活でしょう。

さて、4日もNHKのニュースを見ていました。わたくしは、口座引落で受信料を払っているという、「無類のお人よし」とも言われる人種ですから、おおっぴらにNHKの番組について触れちゃいます。

その日のニュースの御題は、「北朝鮮ミサイル発射」でした。発射するのかしないのか、ああだこうだうんだすんだとアナウンサーが喋っておりました。ふんふん、とわたくしは聞き流しておりました。だって、現実味ゼロ、よその国の話みたいですもん。

と、そこへ、とび込んできたのは「北朝鮮が飛翔体を発射」の報。

ひええええ~、と驚いたのは、「発射」そのものよりも、アナウンサーの切羽詰ったような顔と、たちまち民放各局も臨時ニュース体制に入ってしまったことでした。

911の時も、たまたまテレビをつけたら、WTCに飛行機が突入する映像が流れていて、ええっ?特撮?とか思っているうちに一斉に臨時ニュース体制に入ってしまったのを想い出しました。

もしかして、とんでもないことが起きている? こわいよ~

と、びびりましたが、あっさり5分後に語探知による誤報とわかりチョン・・・その後は誤報を流した事が槍玉に上げられていました。全世界にも流れてしまったようでした。

これが3日前だったら、りっぱなエイプリルフールでしたなあ。日本もやるもんだと株があがったかも。

(結局、この日は発射されず、よく5日に打ち上げられて、さっさと日本を跳び越してアメリカの情報によると太平洋に沈んだようでした。。北朝鮮は成功したと言っていました。)

祭りの前(4月5日は地元の桜祭り。準備中の会場)

090404maturi2

以下は、地元陸上競技場の桜(4月4日午後)

090404riku1

090404riku2

090404riku3

090404riku4

|

« ひそひそひその話 | トップページ | おばちゃんは歩いてどこへ行く »

ちまちま日常」カテゴリの記事

植物・桜/花見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/44594324

この記事へのトラックバック一覧です: 3日遅れのエイプリルフール:

« ひそひそひその話 | トップページ | おばちゃんは歩いてどこへ行く »