« おひな様失踪 | トップページ | 机上菜園 キャベツと香菜 »

2009年3月11日 (水)

京王vsサミット

地元老舗スーパーを揺さぶってサミットが開店してからそろそろ20日が過ぎました。

開店当初は、サミットが大賑わい、地元老舗スーパーの京王ストアはガランとしてまして、地元原住民としてはちょっと焦りました。サミットが一人勝ちしたら、その後は大手スーパーのすき放題になる・・・

だもんで、賑わうサミットを横目にみて通りすぎ京王ストアで、鶏皮だの納豆だの、ちまちまと買物をしていました。

サミットの開店当初は老舗側も必死で、小売価格が下がりまくり、嬉しい反面、こんなんで経営は大丈夫なんかい、と心配しましたが、いらぬお世話だったようで、開店当初のものめずらしさがおさまってきまして、現在、過激な安売りは両店舗ともおさまり、老舗スーパーはそれなりにお客が入っています。

こうなると、サミットの売り場面積が巨大なだけに、ガランとした感じがしてきまして、大丈夫かいな、開店そうそう潰れるんじゃないよ、とこれまたいらぬお世話。

サミット開店の余波は地元だけでなく、吉祥寺の西友やJRの駅向こうの東急ストアにも及んだようでした。

開店翌日の西友はガランガランで、売り場の人が「みんな向こうにいっちゃってる」とおしゃべりしてましたし、駅向こうの東急ストアはいつの間にか売り場を改装していました。

改装を知らないで行きましたら、地下へのエスカレーターの昇降レーンが入れかわっていたのに気づかず、昇りエスカレーターで降りて行きかけて焦りました。

ぼけっとしていたら、見事にすっ転んでおでこを擦りむいたくらいならまだ良いのですが、先日のニュースのどなた様かのようにマフラーを巻き込まれて首が絞まって意識不明、なんぞという事態になっていたかも。

と話がそれましたけど、とにかくせっせと地元老舗スーパーに通っておりました。

ある日、お風呂に入っていて、ふと気づきました。

「風呂釜の掃除をしなくちゃ」

お湯がすぐ濁るようになってきたのです。

そこで、お仕事が一段落した時に、南口スーパーに風呂釜ジャバ(みたいなもの)を買いに行きました。これが高い。南口スーパーで498円もします。ちなみに、地元駅周辺のドラッグストアは、競争率の関係で吉祥寺ほど安くなく、時にスーパーの方が安かったりします。

そんな高いの、買う気がしません。お仕事が終ってお家に帰ってから老舗スーパーにいきましたら、げっ、523円ですと。買うか、そんなもん。

で、ふと魔が差してサミットへ。へ? 397円ですと。買うです。

買うならポイントカード作らなくちゃ。作ったなら、ポイントが有利に溜まるように買物しなくっちゃ。100円で1ポイントだから、あと103円分何か買わなくっちゃ(3円で買えるものは売ってないです)・・・・・

という具合にサミットに取り込まれていきました。ポイントシステム恐るべし。

090311busstop

バス停も、老舗スーパーの前からサミット側へ移動しちゃいました。
ベンチにあるとおり、関東バスですもん、京王に気兼ねする必要ないですもんね。

|

« おひな様失踪 | トップページ | 机上菜園 キャベツと香菜 »

未整理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/44313031

この記事へのトラックバック一覧です: 京王vsサミット:

« おひな様失踪 | トップページ | 机上菜園 キャベツと香菜 »