« 人形のストレス | トップページ | 京王vsサミット »

2009年3月 3日 (火)

おひな様失踪

昨夜、おひな様を箱から出して飾りました・・・の筈でした。

失踪しておりました。

そんな。あちこち探しましたけど、無いものは無い。捨てた覚えはありません。だいたい、気軽に捨てられるものではありません。処分するとしたら、お寺に持ってって人形供養してもらわなければ。

先日通りがかりに「人形供養」の張り紙を見ました。地元のお寺がやるそうです。ふーん、とその時は横目で眺めて通り過ぎました。その次に通りかかった時、まじまじと見たら、料金が書いてありました。タダじゃないんですね。

正確に覚えていませんが、人形やぬいぐるみが40むチュー、おひな様は100むチューでした。

と、これでは何のことだかわかりません。「むチュー」とは、今はやりの地域通貨のことです。「むチュー」は、いろいろ入手方法があって、例えば、地域のお手伝いすると15分で50むチューを2枚もらえる、1枚60円で買える、25枚セットなら1500円で買える。地域でお買い物をする時には、1枚50円の金券として使える・・・???

??????

なんか、完全に混乱しています。どれ、情報を整理してみましょう。

1、「むチュー」は1枚が50むチューとして発行されている。

2、人形供養の「むチュー」は単位が「枚」でありました。
  従って、人形やぬいぐるみは40枚(2000むチュー)、おひな様は100枚(5000むチュー)。

3、2000むチューとは、お手伝いするなら300分=5時間働く、ばらで買うなら2400円、セットで買うと2セット50枚で3000円で10枚余り・・・結構お高いものですな。お寺さん、儲かりそうですな。

以前、ネットオークションで人形に入れあげていた時、出品物についてあれこれ言う2チャンネルなんぞを覗かせていただきましたが、テラという言葉が飛び交っておりました。アレはコレのナニだったんですね、きっと。

さて、うちのおひな様ですが、どこにしまいこんでしまったか、探索には時間がかかりそうです。仕方ないので、代理雛に出てもらいました。

(内裏雛じゃありません、そんな高級なものじゃありません、ン十年前に面白がって作った雛もどきです。久しぶりに取り出して並べてみたら、ナンパ兄ちゃんとタカビー姉ちゃんのカップルでした。)

090303hinannpa1

男雛:ねえねえ、かのじょぉ~、甘酒パーティあんだけどぉ~
女雛:(ふん、桃色ドンペリならね)

090303hinannpa2

男雛:菱餅やあられ、食べ放題なんだぜぇ。
女雛:(高カロリーばっかじゃないのよッ)(-''-;)

|

« 人形のストレス | トップページ | 京王vsサミット »

コモノ 顔のある雑貨」カテゴリの記事

馬鹿物件・室内編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/44230423

この記事へのトラックバック一覧です: おひな様失踪:

« 人形のストレス | トップページ | 京王vsサミット »