« 机上菜園 | トップページ | その気持ちはよくわかる2 »

2009年2月18日 (水)

その気持ちはよく分かる

本日税金の申告に行ってきました。

といっても地元市役所へ、「去年は税金払うほどの稼ぎがなかったですけど、国民健康保険に入ってますんで、申告しときますもんで、保険料をまけて下さいまし」というたぐいです。

わあ、待たされるだよ。すぐ済むのに、先着の方々が、手も足もとってマンツーマンのご指導を頂いてますので、ちょいと聞いて申告書出すだけなのに・・・・

と、こらえ性がなくなっているわたくし。待つことが出来ないというのが、現代人というか現在人の欠陥だそうです。

いつぞやも、さして込んでいない銀行のロビーで、わたくしの次にきたジイ様がイスにふんぞり返って、「まだかよ~早くしてくれよ~」と、わたくしの書類の手続が終るまで言いっぱなしでした。ロビーにいた案内係の行員がぴりぴりしていました。杖を振り回して暴れられたら大変と・・・

ちょこっといらついて、汚い字で申告書を書いてしまいました。反省。

で、一仕事終えて内職の原稿をとりにお客さんのところへいきました。その途中に遭遇した看板。

か き た ま 暑 ち・・・

これは何かね?

090218attaka

あったかちまき、と読むのでしょう。

言いたいことはわかります。

(ちまきを蒸す場所は蒸気むんむん蒸し暑いのでしょう。)

気持ちはよく分かります。

けど、暑苦しいちまきが出てきそう。

|

« 机上菜園 | トップページ | その気持ちはよくわかる2 »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/44102284

この記事へのトラックバック一覧です: その気持ちはよく分かる:

« 机上菜園 | トップページ | その気持ちはよくわかる2 »