« 浴室菜園 | トップページ | とうが立った蕗の薹 »

2009年2月20日 (金)

頂上に雨が降る

東京はしばらくカラカラに乾いておりました。

夜寝る前に、タンク容量1リットル以上はありそうな加湿器に水を満タンにしておくと、夜中中(じゅう)ごぼっぐぶっしゅーしゅーと水蒸気を吹き上げまして、静かになったなと思うと、水切れでして、よっこらしょと暗闇の洗面所でタンクに水を補給していました。

が、昨夜は、加湿器が水切れではないのにおとなしい。はてな、と思っておりましたら、夜中から見事な雨降でした。予報では「雪かも」でしたけど、びっしょびっしょの雨降り。

本日20日は、地元で愛されて45年の老舗中小スーパーの隣に大型スーパーが開店します。老舗スーパーは戦々恐々、対抗しようと、先月末に大急ぎで改装していました。

新しいスーパーはサミットです。summit=頂上です。その名の通り、隣のスーパーに比べて見上げるような高さのビルです。上にはゴルフ練習場が入っています。もともとゴルフ練習場だったところです。

祝開店!と花束飾って賑やかにするところですが、あいにくの雨降りとなりましたなあ。

老舗スーパーの怨念の涙雨ですかなあ。

その老舗スーパーですが、涙ぐましいばかりの努力がありありとみられます。店員さんはやたらと愛想よくなりましたし、改装前の値段はなんだったのかと思うくらい安くなりましたし・・・

消費者にとっては喜ばしい事態なのでしょうか。どこかにしわ寄せが行って、それが回りまわって自分の首を絞めるんでなければいいんですけど。

(と言いつつ、今夜仕事が終ったあとで頂上をチェックしに行くつもり。)

090219sumit

前日の19日は快晴だったのに・・・

|

« 浴室菜園 | トップページ | とうが立った蕗の薹 »

未整理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/44118456

この記事へのトラックバック一覧です: 頂上に雨が降る:

« 浴室菜園 | トップページ | とうが立った蕗の薹 »