« 拾う神様 | トップページ | 水色のフン »

2009年1月20日 (火)

ウルトラマンとオヤジ猫

先週の土曜日、久しぶりに都心のお散歩に行ってきました。
文京区の美術館の券がありましたもので、有効活用するべく地下鉄に乗ってお出かけしたのでした。

わたくしの住んでいるところは、最寄り駅はJRの特急も止まるし地下鉄も走っているという、立地条件だけで見れば最高の住環境であります。

が、実態は純然たる東京の田舎町。たまには都会の空気を吸わねばカビが生えちゃう。

目ざす美術館への途中には、後楽園があります。野球場じゃなくて遊園地じゃなくて、徳川家のお屋敷のお庭だったところの、小石川後楽園。恥ずかしながら上京して以来ン十年になりますが行ったことがありません。この際、ついでに見とこうと。

タカをくくって入場しましたら、いやあ登ったり降りたり山登りに行った気分でした。美術館に向う頃には足の裏が痛くって、このまま帰ってしまおうかと(それでは本末転倒)

礫川浮世絵美術館は小さな美術館でした。お客はわたくし一人でありました。肉筆をじっくり眺められて幸せなような、よそさまの居間に踏み込んだみたいで落ち着かないような・・・

090120eki_2 

地下鉄飯田橋の入口は、昆虫目玉みたいなウルトラマンみたいな前衛フォルム

090120haramaki

後楽園の腹巻松

090120oyaji

街角の招き猫。オヤジくさっ!

|

« 拾う神様 | トップページ | 水色のフン »

おさんぽ4・都心編」カテゴリの記事

お散歩・街角の変なもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/43799905

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマンとオヤジ猫:

« 拾う神様 | トップページ | 水色のフン »