« その他変な・・・ | トップページ | 穴の向こうの極道ウサギ »

2008年12月23日 (火)

奇天烈料理 開始

富山の置き薬の箱から龍角散ドロップを発見してちゅぱちゅぱやったお陰で、のどが快方に向いました。

で、少し元気になるといろいろやりたがるのは貧乏性の貧乏人の常でありまして、じっとしているのがもったいない。近頃手抜きでありました料理にいきなり目覚めまして、「そうだ今日はハンバーグを作ろう!」

ハンバーグが威張れるほどの料理かどうかは別として、さっそく挽き肉を買いに行きました。たまねぎは買い置きが一杯あります。卵とパン粉はないけれど、「本格的なやつはつなぎなんか入れないのさっ」。

といいつつ、つい目に付いたのが「おから」です。つなぎは入れないけど「おから入り」は健康そう・・・

で、お家に帰ってたまねぎをみじん切りにします。包丁でとんとんする根性はないので、便利グッズのクックスパートみじん切り器のお世話になりました。もうン十年の付き合いになりますけど、こいつは働き者です。

081222mijin_3

081222mazeru_3

手前がみじんのたまねぎ、上がおから、右が挽き肉、真ん中は味噌と塩、味噌を入れるのがミソなんちゃって・・・(古い)
(この段階で気づくべきでしたけど、たまねぎ3個、おから300gにたいして肉200gは少なすぎます。)

081222mazeru2_3

こねこねした後で追加。ニンジンのすりおろしとナツメグと胡椒。

出来上がったたの試しに1個丸めて焼いてみました。まずい、とは言いません。健康的なおからの味です。が、味は別として、ぼろぼろになっちゃいました・・・

081222tuika_3

で、肉250g追加。焼いても崩れなくなりましたけど、お味はやっぱり、肉風味のおからの焼き物。なので料理名変更。ヘルシーおからのハンバーグ風。(ああっ、分厚いステーキが食べたくなってきたっ)

PS:デザインを変えましたけど、やっぱりカピバラさんに戻しました。

|

« その他変な・・・ | トップページ | 穴の向こうの極道ウサギ »

食べる・怪料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/43506646

この記事へのトラックバック一覧です: 奇天烈料理 開始 :

« その他変な・・・ | トップページ | 穴の向こうの極道ウサギ »