« しょぼしょぼと | トップページ | サンタの真贋 »

2008年12月 9日 (火)

物好きに「ほどほど」はない

また新しい風邪を引きました。

なんで「新しい」とわかるかというと、発疹が出来ました。最初はおなかに、それから太もも、手首に。今までの風邪はただ咳が止まらないだけでしたもん・・・・・厄年なんですかねえ。

で、週末はまた引きこもりをやりました。週末でない時は、内職をちょぼちょぼとしまして、それも片付いてしまってなにをしてたかというと、パソコンを分解していました。

近所の某オジンのWinパソコンが起動しなくなりまして、ネットであれこれ調べてたら、どうもこの機種はコンデンサに難があるらしいとわかりました。

わたくしのeMacもコンデンサが原因で起動しなくなりまして、これは回収して無料修理していただいたのですが、このWinパソコン(PC-DJ10M)は、メーカーにそれとなく問い合わせしたものの、最低32000円かかります、とのお返事でした。リコールの対象ではございませんか、と思うものの、年代ものです。

ネットであれこれ調べているうちに、自分でコンデンサを取り替えればいいんだ、という気になってしまいました。解説しているサイトもあります。けど、「自分でやる」というのは、どう考えても普通じゃないらしいです。世間では、物好きにもホドがある、と表現するようです。

が、このわたくしが、自分でやれば2500円ですむものを32000円も払うはずがない。
(払うのはわたくしじゃなくて某オジンなんですけど、そんなの嫌です)

で、ネットでコンデンサを注文して、届きましたのでやっちゃいました。

終って蓋を閉めて電源を入れて、無事立ち上がったからいいようなもの、途中で何度も道をみうしなって後悔しましたよん。

分解するのもおっかなびっくりでしたが、最難関は半田付けでした。わたくしは半田ごてを所有していますが、愛用するほどのオタクではございませんでした。
(もう、オタクに限りなく近いのでしょう)

081209open

カバーと部品を少々外したところ。

081209kiban

いろいろ取り外して、やっと基板にたどり着きました。

081209condener2

頭が茶色いのは、液漏れ。
1500μMの7個のうち4個異常、1000μMの7個は全部異常。

081209condener

右端と3番目は下部も腐蝕してましたよん。
3番目の黄色いところをよく見てくだされ。

081209yugure

おまけ:団地の夕暮れ・・・・・

|

« しょぼしょぼと | トップページ | サンタの真贋 »

ちまちまいろいろ修理」カテゴリの記事

パソコンの悩み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/43368211

この記事へのトラックバック一覧です: 物好きに「ほどほど」はない:

« しょぼしょぼと | トップページ | サンタの真贋 »