« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月24日 (水)

穴の向こうの極道ウサギ

元気になってきたら、やたらと歩きたがるのは貧乏人だからではありません。眠っていた好奇心がむくむくと目を覚ましてきたのであります。

と言って、名勝地を歩き回る必要はありません。ごくごくご近所に知らないところが一杯。いつも横目で眺めて通りすぎてたけど、ここ通り抜けできる?

と、ふらふらすると、犬は歩けば棒にあたる、わたくしが歩けば大穴に吸い込まれる・・・

081224kao

公園にこんなんがありました。暗闇で遭遇したら、ひきつけおこしそう。

その公園にはですね、ウサギが多数棲息していました。どいつもこいつも、目がいっちゃってたりして不気味です。

中でもこいつ。

081224usagi

一見、二宮尊徳さんみたいで、律儀な働き者ふうですが、こいつは、かのかちかち山に出てくる極悪非道=略して極道うさぎではありませんか。狸の背中に火をつけたやつ。

それは、狸が爺さんちの婆さんを、汁にして食って(食わせて)しまったからだといいますか。

そもそも汁にされかけたのは狸ではありませぬか。狸は仕返しをしただけ・・・・復讐はいけないことです、という議論は別にしておいて、このうさぎ、なにゆえに同じ獣仲間の狸を裏切って人間の味方をするのじゃ。
(といっても、わたくしは狸に汁にされとうはありません)

友達を装って狸を誘っておきながら背中に火をつけるなんて、酷いやつ。人間界でいうなら、ごますりおべっか野郎だぜい。

見なされ。善人面をして、右手にライター、左手にろうそくをしっかり握っております。これから爺さんちに火をつけにいくんかね・・・

(わたくしも、根性悪・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

奇天烈料理 開始

富山の置き薬の箱から龍角散ドロップを発見してちゅぱちゅぱやったお陰で、のどが快方に向いました。

で、少し元気になるといろいろやりたがるのは貧乏性の貧乏人の常でありまして、じっとしているのがもったいない。近頃手抜きでありました料理にいきなり目覚めまして、「そうだ今日はハンバーグを作ろう!」

ハンバーグが威張れるほどの料理かどうかは別として、さっそく挽き肉を買いに行きました。たまねぎは買い置きが一杯あります。卵とパン粉はないけれど、「本格的なやつはつなぎなんか入れないのさっ」。

といいつつ、つい目に付いたのが「おから」です。つなぎは入れないけど「おから入り」は健康そう・・・

で、お家に帰ってたまねぎをみじん切りにします。包丁でとんとんする根性はないので、便利グッズのクックスパートみじん切り器のお世話になりました。もうン十年の付き合いになりますけど、こいつは働き者です。

081222mijin_3

081222mazeru_3

手前がみじんのたまねぎ、上がおから、右が挽き肉、真ん中は味噌と塩、味噌を入れるのがミソなんちゃって・・・(古い)
(この段階で気づくべきでしたけど、たまねぎ3個、おから300gにたいして肉200gは少なすぎます。)

081222mazeru2_3

こねこねした後で追加。ニンジンのすりおろしとナツメグと胡椒。

出来上がったたの試しに1個丸めて焼いてみました。まずい、とは言いません。健康的なおからの味です。が、味は別として、ぼろぼろになっちゃいました・・・

081222tuika_3

で、肉250g追加。焼いても崩れなくなりましたけど、お味はやっぱり、肉風味のおからの焼き物。なので料理名変更。ヘルシーおからのハンバーグ風。(ああっ、分厚いステーキが食べたくなってきたっ)

PS:デザインを変えましたけど、やっぱりカピバラさんに戻しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他変な・・・

●2012/11/27  皇帝陛下謁見への道

ライオン犬。犬ライオンではありませぬ。断じてライオンではありませぬ。

121125inu

犬いもむし。いもむし犬ではありませぬ。犬とは認めんぞ。

121125imomusi

幽霊リス。下のリスをご覧下さいまし。うらめしや~

121125risu

●2012/10/15 雨の千川上水

住宅街に突如出現する天使。

121014rappa

●2012/10/ 9  全国大陶器市 小金井公園

道端で呆然としている、リスさんとウサギさん。

121006usarisu

●2011/7/ 6 坂の多い街 赤坂

なんだ坂こんな坂、と、よう上ってくるなあ、と、あきれカエル?

110704akasakakaeru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

サンタの真贋

内職の合い間に、駅の向こうまで晩御飯のおかずのお買物に行きました。

駅の向こうには、駅構内を通り抜けて行きます。聞くところによると、かような通路がなくて、いちいち入場券を買わねばならないところがあるそうです。なんたる不敬罪、じゃなくてなんたる不経済。

さて、駅構内で人だかりがしていました。先日から七夕よろしく、ヒイラギの葉っぱの形をした紙を沢山用意して、通りがかりの大衆に何か書かせて、布でおおった壁にいっぱい取り付けていましたけど、それが結構いっぱいになって、ひらべったいツリーみたくなってました。

本日はその前にソファーを置いて、「本物のサンタさんと記念撮影はいかがですか~」と、(多分)駅員さんが呼び込みをしていました。

ほほう。

人垣のすきまから覗いてみますと、サンタとはあれか、でっぷりオジさんが赤いお帽子に赤い上着に赤いおズボンで座っておりまして、隣にちょっと恥ずかしげな女の子。はい、にっこりぱちり・・・をやってました。

サンタクロースの衣装を着ていればこそサンタさんに見えるけど、あれ、私服だったら、ただのにやけた西洋メタボ親父だよな・・・と夢も希望もない感想をもらすわたくしは多分人生が上手くいっていないのでしょう。

お買物をして帰り道、またとおりかかるとまだ呼び込みはつづいていました。

「本物のサンタさんと記念撮影はいかがですか~ フィンランドから来た本物のサンタさんです~」

なにをもって本物と言うのでしょう。フィンランドから来たから? じゃクリスマス商戦全開プレゼント攻撃炸裂のアメリカにおけるサンタさんは偽物ということでしょうか。もちろん、中味が日本人のサンタなんか、まっかっかな偽物?

消防署の「ほう」から来ても消防署員じゃありませんよね~(消火器をべらぼうな値段で押し売りしてきますよね~)

もしかしてもしかして、このフィンランドのオジさんは、職業が「サンタクロース」なのでしょうか。世界中から配達されてくるサンタ宛お手紙にせっせと返事を書いてたりする、プロのサンタさんなのかも。

それなら、偽物に対する「本物のサンタ」じゃなくて、アマチュアに対する「プロ」サンタって言うんじゃ・・・

・・・・やっぱりわたくし、人生が上手くいっていないようです。素直にクリスマス気分になれませぬ。

081218santa

喜んでいるのか、いい加減くたびれてきたのか、もう飽きたのか、おっさんの表情が読めません。

081218tree

北口で建設中の「ツインタワービル」のショールーム前のツリー。
後ろの赤いクレーンは「ツインタワービル」の現場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

物好きに「ほどほど」はない

また新しい風邪を引きました。

なんで「新しい」とわかるかというと、発疹が出来ました。最初はおなかに、それから太もも、手首に。今までの風邪はただ咳が止まらないだけでしたもん・・・・・厄年なんですかねえ。

で、週末はまた引きこもりをやりました。週末でない時は、内職をちょぼちょぼとしまして、それも片付いてしまってなにをしてたかというと、パソコンを分解していました。

近所の某オジンのWinパソコンが起動しなくなりまして、ネットであれこれ調べてたら、どうもこの機種はコンデンサに難があるらしいとわかりました。

わたくしのeMacもコンデンサが原因で起動しなくなりまして、これは回収して無料修理していただいたのですが、このWinパソコン(PC-DJ10M)は、メーカーにそれとなく問い合わせしたものの、最低32000円かかります、とのお返事でした。リコールの対象ではございませんか、と思うものの、年代ものです。

ネットであれこれ調べているうちに、自分でコンデンサを取り替えればいいんだ、という気になってしまいました。解説しているサイトもあります。けど、「自分でやる」というのは、どう考えても普通じゃないらしいです。世間では、物好きにもホドがある、と表現するようです。

が、このわたくしが、自分でやれば2500円ですむものを32000円も払うはずがない。
(払うのはわたくしじゃなくて某オジンなんですけど、そんなの嫌です)

で、ネットでコンデンサを注文して、届きましたのでやっちゃいました。

終って蓋を閉めて電源を入れて、無事立ち上がったからいいようなもの、途中で何度も道をみうしなって後悔しましたよん。

分解するのもおっかなびっくりでしたが、最難関は半田付けでした。わたくしは半田ごてを所有していますが、愛用するほどのオタクではございませんでした。
(もう、オタクに限りなく近いのでしょう)

081209open

カバーと部品を少々外したところ。

081209kiban

いろいろ取り外して、やっと基板にたどり着きました。

081209condener2

頭が茶色いのは、液漏れ。
1500μMの7個のうち4個異常、1000μMの7個は全部異常。

081209condener

右端と3番目は下部も腐蝕してましたよん。
3番目の黄色いところをよく見てくだされ。

081209yugure

おまけ:団地の夕暮れ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »