« 風邪をひきました | トップページ | 風邪は続く〜よ〜ど〜こまでも »

2008年11月18日 (火)

風邪には蜂蜜を・・・

咳がおさまってきたかと思えば両方の鼻の穴に栓をしたいほど鼻水がぽたぽた。せっせと補給している水分が全部鼻から出ていっちまってる気分ざます。

だもので、マスク二重にしてさらにティッシュを折りたたんで中に入れています。実用本位色気撃沈我願即刻快癒・・・

(なお、マスクは中にガーゼの分厚いのをいれ、外は不織布の使い捨てタイプです。やっぱり風邪にはガーゼの野暮ったいマスクが一番です。おしゃれより健康第一)

こういう時、昨日読んだお医者さんの本によると、おとなしく寝ているのは良くないそうです。そもそも風邪を引くのは自律神経のバランスの崩れによるものであり、副交換神経(リラックスモード)に傾き過ぎた時が危ないらしいです。忙しい仕事を乗り切って週末になった途端具合悪くなるあれ。少々の風邪なら仕事して交感神経を優位にしときなさいって・・・

そうか、とすぐ影響されるのがわたくしです。

本日は仕事が閑です。だらだらとネットに繰り出すのはやめて、モップと掃除機と箒と洗剤で仕事場の大掃除を始めました。

思い出しますわねえ、いつぞやわたくしがインフルエンザにかかった時、少し良くなったからとお風呂に入ってついつい風呂場の大掃除を始めてしまって、その後寝込んでしまったこと。

なんでそういう時に頑張っちゃうんでしょうかね。

お掃除が済んでもハイテンションなわたくしはお出かけしました。銀行に行って支払いをし、先週買うはずだった靴を買い、風邪には蜂蜜入り葛湯と思い込んで先日買いに行ったのに忘れて葛粉だけ買ってきたのがくやしかったので蜂蜜を買いました。

蜂蜜って高いです。なにかと話題なX国産なら安いのですけど、人の噂に左右されやすいわたくしです。少々お高くても国産品を、と俄か愛国者になりまして、だけど本当に国産蜂蜜は高いです。

いろいろあるけど、250g989円か。これにしとこ。
(250gはそんなに大きなビンではありません。)
で、レジにボケーと並んで待ってお会計。

「1480円です。」

へ?

千円札を握り締めてたのを引っ込めて五千円札を出しました。ぎえ? 何の間違いじゃ。とりあえずお金持ってて良かった。

即刻売り場へ引き返し、ことの真相を確認します。

あちゃー、わたくしが欲しかったのは250g989円のいろいろ花蜂蜜だったのに、買ったのは隣の列のアカシア蜂蜜でした。ばーろー、ゴタ混ぜにしたのは誰だよ。
(おほほ、つい下品なセリフを)

そもそもお家に蜂蜜はあります。しかしそれは250g1480円より高い気がしたけど150gいくらだったか忘れた「東京の桜の花」の蜂蜜です。香りがすんごくよろしくて、葛に混ぜてウイスキーたらして飲んじゃもったいない気がして安い蜂蜜探そうと・・・

その帰りに違う店で野菜を買いました。かぼちゃとブロッコリー買って、156円? へ?

また売り場へ行きました。ブロッコリー18円のはずがない。果たして148円です。レジの設定登録ミスです。一瞬ためらったのち引き換えしてレジのお姉ちゃんに囁きました。

値段まちがってるよ、と。

そのまま知らん顔して立ち去ってしまうこともできましたけど、こんなことで得したとか思いたくありません。差額の130円を払ってきました。なんて高潔な人格でしょう、と自画自賛したいところですが、引き返す前に「一瞬ためらった」という時点でアウト。

所詮わたくしは小物です。

081118hatimitu

スーパーのプライベートブランドの蜂蜜です。
左は納品に行ったらお客さんがくれたクー300ml。

|

« 風邪をひきました | トップページ | 風邪は続く〜よ〜ど〜こまでも »

病気・ケガ・あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/43153478

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪には蜂蜜を・・・:

« 風邪をひきました | トップページ | 風邪は続く〜よ〜ど〜こまでも »