« 風邪は続く〜よ〜ど〜こまでも | トップページ | 物好きに「ほどほど」はない »

2008年11月28日 (金)

しょぼしょぼと

東京はしょぼしょぼと雨降りです。

湿気のお陰で風邪の引き具合がすこし楽になりましたが、全体的に冴えません。相変らず天然の岩清水みたいな鼻水がぽたぽた・・・ 脱水状態にならないように気をつけなくっちゃ。

昨日お家に帰ったら、吉祥寺ラオックス閉店売り尽くしセールの案内はがきが届いておりました。ラオックスよ、お前もか・・・ 

地元の一番家電(仮名)が潰れたときも、ちょいとした感慨がありましたが、潰れる少々前から、そこで買物をしなくなっていた消費者(わたくし)にも責任がありましたが、なんで買物をしなくなったかというと、新宿ヨドバシカメラに品揃えの点で負けていただけでなく、店員さんの接客に少々問題がありました。

お客様は神様ではありませんが、少なくとも金を運んでくる生物です。過剰保護する必要はありませんけど、店頭で駆除するようなマネしちゃいけません。

わたくしは、店員に質問しては「こんなことも知らないで店に来るな」とあしらわれておりました。だから経営が立ち行かなくなったのか、経営が立ち行かなくなって店員にしわ寄せがきて邪険になったのか。潰れる店や企業って、予兆があるもんです。

吉祥寺ラオックスは、すぐ近くにでっかいヨドバシカメラができちまいまして、こら大変だよ、と思っておりましたが、やっぱりそうでしたか。

ラオックスの店員さんたち、頑張ってまして、わたくしなんぞは、ラオックスの方が親切で配達も早いからと、愛用するようにつとめたのですが、事実、昨年は洗濯機などを買ったりしたのですが、電化製品て、そんなに頻繁に買うもんじゃありません。

この次、冷蔵庫を買うときはラオックスにしようと思って、ヨドバシカメラでせっせと商品チェックをしていたのですが、こういう半端な態度はちっちも応援になっておりませんのは明白な事実でありまして、実際うちの冷蔵庫は時々すんごく唸りながらもまだ壊れませんし、結局チェックのついでにヨドバシでDVDメディアを買ったりFirewireコードを買っちゃったり・・・

ラオックスに行っておけばよかった。

で、自宅の近くに京王ストアがありまして、わたくしはこの小さな店の品揃えが結構好きでして、お買物に行くのですが、そのすぐとなりに現在「サミット」建設中。主要国首脳会議の議場じゃなくて、「南関東一帯に展開する食品スーパーマーケット」です。

すんごくデッカそうです。いよいよ高層建築らしくなってきました。完成したら、近隣の小さな店は全滅かな・・・ 潰れないように買物に行かなくっちゃ、と思いつつ、巨大スーパーがオープンしたら開店セールにすっ飛んで行きそうなわたくしの姿が目に浮かびます。

|

« 風邪は続く〜よ〜ど〜こまでも | トップページ | 物好きに「ほどほど」はない »

ちまちま日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/43252631

この記事へのトラックバック一覧です: しょぼしょぼと:

« 風邪は続く〜よ〜ど〜こまでも | トップページ | 物好きに「ほどほど」はない »