« 小モノたちの小ネタ | トップページ | 風邪には蜂蜜を・・・ »

2008年11月15日 (土)

風邪をひきました

風邪をひきました。日頃のストレスの賜物です。今週はとにかく忙しかったです。

お客さんから原稿が入ったら、つべこべ言わず仕上げて納品する、という一種の水商売ゆえ、一度に4つの仕事が同時進行。しかも後から入った仕事ほど納期が早いという、地獄仕様。

溜まりに溜まったストレスは発散する暇もなくヘドロの沼になりまして、わたくしは見事にはまりまして底なし状態になりました。

咳が出始めたかな、と思ったその夜、咳が止まらなくなりました。水を飲むと小休止するので、ぐびりぐびり。どんだけ飲むんだというくらい水分摂取につとめました。

その結果は言うまでもないのですが、言っちゃいますと夜中のトイレ通い。

いやあ〜、出ること出ること、近頃とんと経験しなかった体内浄化の感あり。

で、2晩続けまして、治ったかとういうと、寝不足なもんでいまいち、ごほっごほっ。
フリマに行きたいけど、行っちゃいけませんね。家でおとなしく寝てろと。

だもんであちこちの日記の更新がほったらかし。元祖の秘密日記の方は、季刊発行物を印刷所に入稿する作業に追われていたという言い訳が成り立ちますので、来週までほっとこ。(この作業は上に書いた同時進行の仕事にプラスの作業でした。よくこなしたもんだ。恐ろしや。)

こっちには、先週の新宿彷徨をのせるつもりでした。1週間遅れたけど報告。

新宿の文化服装が食えん、じゃなくて、文化服装学園の博物館に行ったのでした。藍がテーマでした。世界各国の藍染め民族衣装が数々展示されていまして、わたくしとしては日本の昔の庶民の作業着(トージン袖=唐人袖。筒袖)の実用の美に感銘をうけました。真似して室内着を作ったろかな。

で、見終わっておとなしく帰るのはもったいない。都庁裏の公園を散策いたしました。いやあ〜、こっち方面に来るの、何十年ぶりだろ。淀橋浄水場があったところだよな。今は樹木が鬱蒼としているけど、あの頃は原っぱだったよな・・・だいたい、「西新宿」なんて地名じゃなくて「角筈」だったもんな・・・

081110tuno

橋にも書いてある・・・

081110tocho

都庁の裏は雑木林。

081110inu

公園の一角は熊野神社です。「珍しい顔」と銘打った狛犬がありました。

081110inu2

狛犬その2。後ろはお稲荷さん。狐をアップで写真をとろうとしたら顔が恐くて祟りがありそうなので止め。

081110ine

都庁裏には稲も生えてます。刈り取った後の株からは生えてる「ひこばえ」ですけど。

|

« 小モノたちの小ネタ | トップページ | 風邪には蜂蜜を・・・ »

おさんぽ4・都心編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525834/43119819

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪をひきました:

« 小モノたちの小ネタ | トップページ | 風邪には蜂蜜を・・・ »