トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

風吹けば懐寒し秋の宵

気がつけば4日経過。

忙しかった、というのは言い訳にしか聞こえませんが、ほんとに忙しいです。
お金になる仕事はしょぼしょぼですが、無駄とは言い切れない仕事が山のよう。

貧乏閑なしというやつでしょうね。

愛用のMacが不調なのに加えて、LAN上のWindowsマシンまでおかしくなりました。そのメンテナンスをこれからやらなきゃならないのですが、1台「リカバリ」です。

理科張りするのはいいけれど(なんで理科なんだ?)、とっくにサポートの終っちゃってるMEマシンです。無事リカバリできたとして、マイクロソフトのサイトでアップデータを引っ張ってきて最終バージョンにすることはできるのかね?

考えただけで頭が痛くなります。

(↓頭が肥大すると重いだろうな・・・)

081030fukudaizu

(出典を忘れちゃいました。)

ところで、先日の日曜日は、榎本園芸(ローカルな店名ぢゃ)まで歩いて花を買いに行きました。遠いと思っていましたが、最近歩きなれているせいもあってか、すぐに着きました。

コスモスが1株100円、6株で500円です。つい、500円出しそうになって、ぐっとガマン、2株だけ買ってきました。自分で自分を誉めてあげたい。

その帰り道は、同じとこ通るのいや、と違うほうへ違うほうへとそれていきました。(迷子になることを期待しないでください)

そして、横尾物件発見!

081026yokoo

三角州にお家が建っていて、道が右と左とに分かれて行く、あのパターンです。探すと結構あっちこっちにあります。けど、横尾忠則さんの絵ほどの迫力ある物件にはまだお目にかかってません。

これは平凡ですなあ。
ドラマくっつけましょうか。

今このお家には、一人のお爺さんが住んでいます。お婆さんはどうしたかと言うと、ある日の朝、味噌汁の中にさいの目に切った羊羹が入っていました。

お爺さんは怒りました。

「朝からこんなものが食えるか!」

「じゃ晩御飯用にとっときますから」

「なにい」

ぶち切れたおじいさんは、物置に走ってナタをつかんで・・・

と勝手な想像をしてはいけません。このお家に物置はありませんでした(多分)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ドラワンだわん

本日(26日)は一斉草むしりのはずでした。予定をいれずに待機していたのに雨降りで延期になりました。来週はわたくしは田舎へおでかけします。喜んでいいんだか悪いんだか・・・・

だもんで、本日はミシン掛けをすることにしました。1枚縫って10円の袋作りの内職です。1日頑張って120円の稼ぎです(嘘です)。

お弁当袋が1枚しかありません。中に入れたタッパからお汁がこぼれて汚れると、とても困ります。作ろうっと。

そう思ったのは昨夜です。テレビを見ながら寸法をはかって布を切っておきました。

で、本日、CDをかけながらアイロンかけてミシンをかけました。

余談ですが、CDプレーヤーの液晶画面が表示されなくなりました。聴く分には差し支えないのですが、CD聴いている最中に、これなんという曲だろうと思っても何番目か表示されないので、わかりません。自分の好きな曲くらい覚えておけ、というでしょうか。言われても、もっともだと思います。

けど、聴いているのはクラシック。アルファファミュージック特選です。わたくしはこの手の音楽を一度聴いただけで記憶できるような音感の持ち主ではございません。(もっとはっきり言えば極め付きの音痴)

曲名知らなくたっていいものはいい。それは真実でございます。けど、気持ち悪い。

だもんで、あの引っ越し騒ぎの時に捨てられそうになった、持ち歩くと音飛びのするCDウォークマンを、テープが回せなくなった昔のカセットデッキにつないで聴いています。カセットデッキは無駄に大きい気がしていましたが、音はとてもよろしゅうございます。

で、わたくしの好きな曲は、チャイコフスキーのアンダンテ・カンタービレでございました。

と、話がそれてしまいましたが、やく1時間後に、二つのお弁当袋ができましたので、ドラワンと一緒に記念撮影。(ドラワンもアメリカ行き損ね組ですなあ)

白いのは、お手本にした某パルコの景品のお弁当袋です。

081026dora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐわっし

昨日(25日)、東京は曇りでした。昼からはいっそうどんよりしてきて、はやばやと日が暮れた気分でした。

そんな中を、わたくしは吉祥寺までお出かけしました。お家の中にばっかりいたら腐っちゃうし、髪の毛も切りたかったから。どの美容院へいったかなんて書くまでもありません。野口英世さん一人で済むところ。無駄口はきかないし時間はかからないし、わたくしの理想の美容院ざます。

さて、さっぱりした私は吉祥寺をうろうろしてきました。西友で品不足のバナナ(某ダイエット方法をテレビでやって以来ずっと)が5本97円と、破格のお値段でしたが、それだけ買うのは恥ずかしい。けど、とりあえず必要でないのものを抱き合わせに買うのは絶対嫌。で、パス。

次、某ヨドバシカメラへ行きまして、買うつもりもない冷蔵庫をチェック。この次買い替えるならコレ、と見て回ります。200リットル以下の小型がいいです。(冷蔵庫の中身をだいぶ整理しましたもので、がら空きです。)

それから、某bookoffでdreamweaverの参考書探し。バージョンの古いのしかねえよ〜。

で、近くの本屋さんへ。ここでついつい、Mac OS X Leopardの参考書の方をみちゃいました。何にも知らないで、動かしているっちゅうのはやっぱり無理があります。ふんふんふむふむなるほど・・・dreamweaverはまだいいべ、これを買うべ。

けど、大勢の人が立ち読みしていったらしく、本が少々汚いです。やだ・・・

で、パルコのブックセンターへ。きれいな本がありました。嬉しい。もっと嬉しいのは、カードで買ったら5%引きでした。さっき買わなくてよかった。

で、その後もうろうろしまくって、井の頭公園では昔手をつないで歩いた、池沿いの散歩道が、桜のご老木の倒れかかったので塞がれてあちこちで通れなくなっているのを発見。一気に数十年前の楽しかった日々が飛んでいくようでした(かな?)。

空はどんどん暗くなってくるし、もう帰ろうと思った時に閃きました。

景観問題で裁判沙汰になっているまことちゃんハウスはこの近くです。写真とっとこ。

なのに、前行く二人連れが同好の士だったらしく、携帯掲げてぱちりとやってました。隠れて少し待って、さあ撮影しようと思ったら、真ん前の家が工事中で、車が2台止まって職人さんたちが作業中。

自意識過剰なわたくしがそんな状況で撮影できるわけがありません。素知らぬ顔で通り過ぎて、物陰に隠れてこそこそぱちり。正面からはとれませんでした。

ぐわっし。

081025makoto

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

本日はざんざん降り

スコールのような雨が降りました。

仕事場のベランダから巷を見下ろすと、川のようになった道路をワニが流されていきました。(嘘です。)

でも、先日文京区を歩いていたら、歩道を大きな亀さんが歩いていました。

前方にはご主人様とおぼしきオジさんがいて、こっちだよ、と呼んでました。

後ろ足に、白で縁のところが赤い靴下(靴かしらん)をはいた亀さんは、のそのそ我が道を行く風情。

何歳ですか、と聞いたのはわたくしです。

18歳だそうです。人間なら番茶も出花のころですが、亀さんのお色気具合はわかりませんでした。

さて、お立会い。下に載せますのは幻の青い薔薇。サントリーが開発したという・・・・青すぎるのは、染料を吸わせているのだとか。

ワイワイちゃん、覚えてるかな~、こいつのことを。

そろそろ1ヵ月前の花束に入ってたやつです。洗濯ピンチにはさまれて天井からぶら下がっているうちに、かさっかさのドライフラワーになりました。

ちかくでまじまじみると、下のふくらんだ花弁の筋が心臓を這う血管みたいで、少しキモいです。

他の赤、白、黄色のバラもドライになっております。ネタ切れの時、アップします・・・

081024bara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

元気か~い

10月も後半だというのに、東京はまだ半そでで過ごせます。

(ほかほかしているのは、わたくしだけという説も)

本日、ワイワイの海外転出届けを出しにいったら、14日間を過ぎてからの提出だとかで、始末書のようなものを書かされました。

理由を書かねばならないのですが、一瞬ためらったのち、事実を書きました。

すなわち、ワイワイが大事な書類を忘れていったため、入国が確定しなかったんです。(つくづくアホなやっちゃ。)

こっちはあいかわらずです。Mac OSX 10.5.5のインストールが上手くいかない以外は・・・(あ~、朝から日が暮れる想い)

玄関猫からごあいさつ。

「元気か~い。」

081023

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

豊作

お客さんのところへ原稿を取りに行ったら、庭で採れたという柿をいただきました。

ありがたいのですが、何やってんでしょうかね、わたくしは、という気分です。

無農薬ですので皮ごとかぶりついてます。天然の甘味が舌にも記憶にも心地よいです。

渋かったら干し柿にするつもりでしたが、置いておくだけでどんどん熟していく雰囲気なので、せっせと食べなくては。

081021kaki_2

黒いのは、むかごです。やまいものツルについてるやつ。これも庭先で採れたそうです。炊き込みご飯にすると美味だそうです。芋の味がするとのことですが、どアップでみると、色黒のジャガイモみたい。

写真が大きすぎると不評なので、少し小さくしました。

(なすびの冬服 どうなったのでしょう?)

081021mukago

081021mukago2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

なすびの恨み言

東京は本日も快晴。よって本日も布団干し・・・

アメリカでは、三浦氏の事件はほとんど報道されていないと以前に聞きましたが、こっちは結構盛り上がってました。ワイドショーもそうですが、"自殺”の時は号外がでましたし、翌日の全国紙は一面で扱ってましたし。

でも、もう打ち切りの様子です。近頃は一週間くらいでニュースが風化していきます。

今話題なのは、(金融危機は勿論なので別にして)、中国産の冷凍インゲンに農薬が混入?事件です。食料自給率が極端に下がっているのがそもそもの問題なんでしょうね。

ところでなずびがぶつぶつ言ってます。

「アメリカへ連れて行ってくれるって言ったのに・・・
 気がついたら机の上にサボテンやなんかと一緒に座らされてる。
 ぶちぶちぶち。
 わたしの冬服がみあたりません。
 アメリカに服だけ持ってちゃいませんでしたか?
 そろそろ寒いでし。」

081018nasu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

東京は今日も快晴

我が家のベランダは東向きなので、天気の良い日には日の出と共にカンカン照りです。

なので本日も朝の6時半から布団を干しました。普通は午前10時~午後2時頃干すべきだというのですが、その時間におうちにいられる身分ではありません。

出勤前の8時半頃まで裏表ひっくり返しまんべんなく日があたったところで取り込んで出てきます。ふかふかのお布団のにおいを胸いっぱい吸い込むとき、えもいわれぬ幸せを感じます。つくづく安上がりな人生です。

ところで、まだMac OS10.5.5のインストールの後始末にてこずっています。
あれからさらに、動くはずのソフトが動かないことが判明・・・

わああ・・・

写真は、ナメクジに襲われた縞々の葉っぱです。室内に避難しています。

081017_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

OSの入れ替えは大変

この3日間は、MacのOSを10.5にアップするのに、てこずっておりました。

世間の流れを気にせず古いままで行く、というのも人生の一時点においては必要な態度かも知れませんが、ネット検索の途中で開けないサイトにたびたび遭遇し、時にはいきなりブラウザが落ちてしまう、というのではやっておれません。

思えば、10.4を買い損ねたのが不幸の始まりでした。Macのスペックからすれば、また必要度合からすれば、さらには持っているソフトとの適合からすれば、10.4が最適だったのに、ちょっと無理目の10.5、聞けばトラブル続出の、いわばユーザー実験中の10.5、おっかなびっくりインストールいたしました。

合計3日かかって、まだ半端です。インストールできるはずのソフトにうっちゃりをくらわされて、メーカーに問い合わせを乱発しております。

いつになったら、快適なマックライフが戻ってくるのやら。おかげで管理を請け負っている某ホームページがちっとも改善できません。

で、いきなり関係ありませんが、この写真は先日文京区で見つけた、廃屋のようで鴎外とか露伴とかが住んで居そうな(居たら幽霊ですけど)建物です。

下にカバーのかかった車のある場所から、見上げること8メートルくらいありました(多分)。

ここはどこじゃ東京ではあるまいに、と思うほど樹木が鬱蒼としておりましたが、日本女子大の寮です。

携帯で撮ったので迫力ありませんが、実物を見ると一瞬自分を見失いそうになります。

ここはどこ? わたしはだれ? 大変、おうちに帰らなくちゃ。お風呂の焚きつけの小枝を拾いにきていたんだったわ。狸に化かされてしまって・・・・

081012web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

日記仕切りなおし

作ったばかりの日記の操作でドジを踏みまして修正ができなくなりました。

仕方ないので作りなおしです。

読んでるはずのワイワイちゃん、まいまいつぶりが某ブログから夜逃げしてきたのはあなたのせいだよ!(冗談だよ。本気にしないでね。(o^-^o))

とりあえず消した日記の再掲載から。

●10月13日分●

渡航前のどたばた引っ越し騒ぎの時捨てる筈だったのに、粗大ゴミ申し込みが間に合わずに運ばれてきた綿布団は、結局その後有効活用されたため処分を免れて我が家に収まっています。

天気が良いので昨日も今日も干しました。
ふっくらふわふわです。
捨てなくてよかった・・・

ところで、私(わたくし)、少々悩んでおります。
モモちゃんのそっくりさんがオークションにでてます。送料たして二千円くらい。
買うべきか、買ってはいけないか。

人形屋敷にしてはいけないと思いつつ、すでに棚3段が占領されております。
新しいのを買うなら古いものを始末しろ、とは持ち物をふやさないための鉄則ですが、不細工だ、とワイワイにさんざんけなされた人形でも、始末するなんて。

あ~悩ましい。

ところで、ワイワイがおいていった多量の植木のうち、小さい鉢のシマシマ模様の葉っぱをベランダにだしておいたら、葉っぱのあちこちに500円玉くらいの穴をあけられました。

ぐっ。

思うにナメクジのしわざです。
以前にもあずかったサボテンを丸ごと食べちゃったあいつらです。
別の大きな鉢を移動させたら下から丸まる肥えた連中がでてきました。
おのれ、と思ったのですが殺戮は止めて堆肥製造中の鉢に放り込みました。
虫食くわれ鉢はとりあえず高いところに避難させてます。

(14日追記:そっくりさんはあきらめましたよん。)

●10月11日分●

我が家の構成員の一人がアメリカへ行きました。
成田で見送ったのは1週間前です。

帰りの成田エキスプレスの中では、後ろの席でお子様が英語でだだをこねてました。
通路を通り抜けていく団体さんは大きな声で中国語を話していました。
隣席のフランス人に気兼ねしながらハンカチを握ってメソメソしていたのは私です。
国際色豊かでありました。

一度も海外旅行をしたことのない私は日頃天然記念物のように扱われます。

当然浦島タロコ状態。
成田空港に入るのに身分証明書が必要だと聞かされたのはエキスプレスの中です。
焦って財布をかき回して運転免許を発見して安堵しました。

空港で泣くなんぞというアナクロなことはあるまいと思っていたのに、カウンタの陰でじわっとしてしまいました。成田エキスプレスの車内はからからに乾燥していたので、めそめそする位でちょうどいいと思ったのに、その後ひどい風邪をひいたこともつけくわえておきます。

さて、1週間の間に、散らかしていってくれた家の内部を片付け、少々模様替えもしました。
そうすると、構成員の一人(この書き方はあらぬ勘違いの元なので、以後ワイワイに変更)がアメリカに行ったのが遥かに前のことのような気がしてきました。
借りていたマンションをアメリカに行くために引き払い、ワイワイが実家に戻ってきたのは1ヶ月前。
つまり、我が家はこの1ヶ月間の状態が変則であって、今はもとに戻ったということです。
つまり、何年か前に独立していったワイワイは、住まいを都心のマンションからアメリカに変えただけ。
つまり、運べない荷物を実家に預けるために1ヶ月寄っただけ。

なんだ、そうだったのか、と今、書きながら気がつきました。

家族って、こんなものなんですね。緩やかにくっついたり離れたり。
でも、いつまでたっても縁はつながっている。

ありがたいことに、現在は通信手段が格段に発達しております。
高い料金の国際電話をかけなくても、メールで用がたります。
そして、こうしてブログで近況を報告することも。

では、本日の報告。
恒例のかっぱの市が開かれました。吉祥寺のかっぱの家保育所のバザーのことです。
東京は午前中結構雨が降ったので延期と思いました。昼頃晴れたって遅い。
そう思いながら通りかかったら、開催していました。(ぐっ)

欲しいものが無い、と一度通り過ぎて吉祥寺で買い物をし、帰り道に再び寄ると、
終了間際の投げ売り状態でした。
荷物をふやしてはいけない、と思いつつ、ついつい高級品コーナーで
国内某ブランド品の秋の上着を250円でゲット。

ワイワイや。あなたの家族はやっぱりこんなんです。
いつもと少しも変わってませんから、安心してくださいまし。
ブログに慣れたら写真もアップしていきます。

(14日追記:Macで作ったのをWinで貼り付けたら、改行コードが違うんです。行のあきがばらばら。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年11月 »