2017年8月22日 (火)

某月某日

某月某日

免許の更新。府中の自動車試験場へバスで行きました。朝一と思ったものの根性が伴わずゆるり朝二くらいの到着にて、建物外に行列ができておりまして、ぐっ。

どんより雨模様にて傘さして待つこと十数分。やっと建物内に入ったもののまたしても場内をぐるりととりまく行列……

円周トラックでいえば最も内側に並びましたが、列の差など微々たるもの。それ相応に待ってお金払って検査して写真撮って……

写真が毎度曲者でして、前々回は食い逃げ寸借詐欺常習のしょうもないおばちゃん風。前回は影の薄い幽霊風。

今回はちゃんと写るぞと力んだら、「はい顔下げて」と係りの人に指示されちゃいました。

講習うけて全部終わって免許証受け取って……今回の写真は色褪せた幽霊風。確かに残り人生少なくなってはいますけどね。もちっとどうにかならんかい。

帰りのバスが予想はしていたものの「40分後」。府中試験場は東京の田舎にありますもんね、バス便は1時間に1本程度ですもんね。もちっとどうにかならんかい。

40分待つのもうんざりなので、雨の中傘さして歩き始めました。

お天気良ければね、隣の多磨墓地に散歩に行きますけどね。武蔵野公園に寄りますけどね。野川公園を歩きますけどね。

あいにくと雨。足元サンダル(←バカ)。蒸し暑い。疲れた……5つ目の停留所くらいでバスが追いついたので乗って、三鷹駅前の文明地帯に戻ってきました。

くたびれ果てて、その日は寝込みました。

某月某日

巷はお盆ウィーク突入の日の前日の夕方に大量の原稿が入りました。納期は? 休み明け、だろうとは思います。思うけれど聞いちゃったら、何が何でも休み明けに納品せにゃならなくなります。

互いに腹の探り合い(今の言葉で忖度)しました。

ワタクシ:できなかったら「あれ、急がなくていいんじゃなかったんですかあ」ととぼけるつもり。

お客さん:できてないのを知って「休み明けに欲しいって分かってると思ったんだけどね」

という展開になるんじゃないかと。どっちにしろ、ワタクシのお盆休みは消えてなくなりました。

某月某日

海の向こうからこれこれしかじかの書類を至急EMSで送って、とのメールあり。仕事放り出して都内のお役所で調達し、即座にEMSにて発送。

で、びっくらこ。

EMSの専用封筒が有料になってました。1枚50円だから、それはそんなものかと。

A4の書類数枚送るだけなのに、「2000円」ですと。1200円のつもりでいたので内心ぎえええ。

一挙に800円の値上げですか。

日本郵政、巨大赤字のつけをあちこちに回しておりますわね。

某月某日

年に一度の健診。着いたらすぐに血圧図ったもので、上が120超え……珍しい。いつも100前後です。下が57。差60以上。健康なんだか不健康なんだか。

結果が出るのは1月以上後なのですが、すぐ分かるものとして、秘密の個室の採取液に微妙な潜血反応(±)。いやねえ。

ハプニングあり。名前呼ばれたので診察室に入ろうとしたら、先客あり。

あれ?

今呼ばれましたよね、ワタクシ。空耳?

もろもろ自分で自分が信じられないお年頃です。

誰か捕まえて訊こうとうろうろしていたら、先ほどの診察室から先客と先生が出てきました。呼ばれたのは確かにワタクシで、他の人が間違えて入っちゃったんですって。

ワタクシがぼーっとしていて呼ばれたのに気付かずにいたら、その人がワタクシとして診察されちゃったんかしら。

以前別の医療機関で、ワタクシの代わりに他の人が採血など受けてしまって、「まだ受けてません」と抗議したら、腕を見せろと言われました。

看護師さん(当時は看護婦さん)、あんた客(患者ではありませぬ)の顔も見ないで採血とかするのかね。

ワタクシの代わりに受けてしまったのはおばあさんでして、当時の歳の差40近く。

あん。気がつかなかったのかね。

ほかにもどうかとおもうような対応があり、それっきりその医療機関には行っていません。遠い昔のお話でした。

この日の健診は1時間くらいで終わりました。午後眼科健診も受けるつもりでしたが、なぜか疲労困憊。午後またしても寝込みました。

-----------------------

そんなこんなの疲れる日々。はあ、体力ないなあ。涼しくなったら歩かなくちゃ。

こんないい加減ブログにポチ下さる皆様、ありがとうございます。

仕事が片付いたら、もろもろアップいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

4月の東大田無演習林-2

東京地方は毎日暑い日が続きます。

各地では「降れば記録的豪雨」で大きな被害が出ています。どうにもこうにも人智人力では御しがたい自然・・・ 人類の浅知恵のつけも回っているのでしょうか。

もうすぐ8月です。大急ぎで4月の報告をば。

ええと、どこまで書きましたっけ。そうそう半周ちょっとしたあたりまででした。

で、いきなり目の前が「カリブ」。青い海青い空、磯風が火照った体に心地よく……じゃなくて、白い雲がもくもくモクモク雷鳴もとどろき渡ってあれ夕立だ……じゃなくて、カリブの松。

B1905_170429

(今、雷が鳴り響いております。PCの電源切るか悩むところ。以前屋上に落ちまして、停電、ネット電話テレビ不通。加えてモデム昇天、ということがありました。)

外来種はダメでしょ、生物多様性でしょ、多様性って外来種を排除することでしょ(←理解してないヒトのたわごと)。

と思ったら、外国産マツ見本林でした。

B1906_170429

あっそう。見本林なのね。(←理解したつもり)

いろんな松を遠目に眺めて、(松は世界共通で松でしょ)、とつぶやきながら思い出しました。昔々、アメリカ旅行に行った友人、何を思ったのかお土産に巨大な松ぼっくりをくれました。

(チョコレートあげても感謝の念が薄そうな変人だから)こういう物を喜ぶと思ったのでしょうが、そりゃ嬉しいですが、アンタ、よく税関(検疫)で引っかからなかったね。

しっかり種付きだったよ。虫もいたかもよ。微塵な木屑がほろほろ落ちるので、ビニール袋に入れて殺虫剤たっぷりまぶしただよ。あーん、始末書もんだよ。時効ですけどね。

↓なんの変哲もないこういう写真をなぜ撮るのでしょう。

B1907_170429

それはですね、面白そうだから。

「アジア生物資源環境研究センター環境制御温室」ですって。

「温室」ですって。

B1908_170429

入ってみたい。なれど「立ち入り禁止」

井の頭公園の温室が東日本大震災で被害を受け、老朽化もあって取り壊して更地になっちゃっていらい、温室が恋しい。新宿御苑や夢の島に行けばありますけどね、ちと遠い。あ、深大寺にもあった…… でもやっぱり地元に温室欲しい……

↓ゾーンがいくつかあります。第二苗畑とありますが、確か立ち入り禁止でした。以前は入れましたっけ?

B1909_170429

で、少々脱線。秘密の個室を借りに少々戻りまして、個室が庁舎の裏でしたもので、帰りがけに庁舎の裏口の写真をば。

B1910_170429

なにやってんでしょうね、と自分でも思います。思うけれど、作業用の長靴の並び具合がいいですね。お二人ほど、野外にでていらっしゃるようですね。

こちらも裏がわ風景。

B1911_170429

薪もたっぷり準備して、この冬は安泰だわ。と言いたいが厳冬期にストーブにくべたら数日持つかどうか。田舎の冬は厳しいのですよ。(ここは東京 (^-^; )

木には精霊が宿ります。ここには何人宿っているかな。

B1912_170429

うーん、さながら木賃宿……じゃなくて尻深貸し……じゃなくて「尻深樫」。

どんぐりの底がくぼんでいるから「尻深」だそうですが、いまいちぴんときません。瓶などがこの形状なら「底上げ」でしょうが。

この木もスポンサーさんがいらっしゃいます。木下さん。右下の木の下に「木下さん」看板。

B1913_170429

おほほ。緑の小道。

B1914_170429

子どもの頃は、こういう道に座り込んでオオバコ探して茎で引っ張りっこして遊んだのですよ。草野球ならぬ草相撲。切れたら負け。

で、これなんでしたっけ。

B1916_170429

キンランですよね。2年前にも迷いましたけれど。人間が進歩してないので今年も迷いました。木立で光を遮られた暗いところで、浮き上がるように咲いていました。1株だけ。

というところで、おしまいです。

もうちょっと丁寧に見たかったのですが、暑い眠い疲れた。体力が大幅に落ちていることを実感。

ならばバスに乗ってさっさと帰ればよいものを、疲れたと言いながらお家まで1時間歩くのってどうよ。どうよって、疲れていてもなにか面白いものが見たい、という野次馬根性が勝ったのでした。

そうこうして、先日の「剥製ベンチ」に遭遇したのでした。

あ、2年前は「顔のない地蔵」と思った田無演習林入り口前のバス停「六角地蔵」の横の「六角地蔵」さま。ちゃんと顔がありました。

B1917_170429

赤いよだれ掛けの上が頭部と思ったのですが、そうではなくて、お地蔵様は下の六面にお一人ずつ刻まれておりました。合掌。これにておしまいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

4月の東大田無演習林

ご無沙汰いたしました。

ばっくれ中、ぽちをくださいました方々ありがとうございました。
m(_ _"m)ペコペコ

日野原重明先生が亡くなりましたが、ウチの(ウチのじゃないけど)ジイ様も80超えてますので、ひとごとではありませぬ。

ジイ様の元気なうちにHPを立て直さなくちゃ、と日々追われておりますです。仕事もあるです。

なんたらかんたら……

(言い訳ばかりですみませぬ)

さて。4月のお話でございます。東大田無演習林……先先々月のことゆえ、ただでさえ怪しい記憶が一層怪しくなっておりますが、そこは適当にごまかして、じゃなくて、なけなしの脳味噌を圧搾機にかけて無い知恵を絞りだしてみませう。

東大田無農場のお花見開放で勢いづいて、演習林の春の休日公開に行ったのは4月29日のことでございました。以前も行っております。あれ、3年も前だ……

右手にちらっと見えるのはレトロな建物です。

B1885_170429

写真とりましたけど、データにしちゃうとただの古ぼけた建物に見えちゃって、ブログに載せるほどのものではありません(←撮影が下手なだけ)。

正面に見えますのは「庁舎」……では説明になりませぬ。

B1887_170429

事務室・研究室・実験室です。って言われたって分からない。由緒ありげなこの建物の由緒が知りたい……無理みたい。ネット探しましたけど、今のところ解説が見当たりません。

新緑の時期でしたので、花と緑がハレーション起こしそうに勢いづいていました。

B1892_170429

小さい写真だと分かりませんが、緑と赤とでチカチカしてましたよ。自然て、けっこう派手好きみたいです。

休憩コーナーは切り倒した丸太を筒切りにして並べて椅子に見立てて、横倒しにして二つに割ったのがテーブルかベンチ。お弁当広げていいのかな……場内飲食は禁止だったかな……

B1893_170429

なんでしょね、これ。最初はランプかと思いましたが集蛾灯? いや灯火じゃないです。液体が入ってます。

B1890_170429

ペットボトルにお皿となにか。とことんリサイクル・手作り感満載です。

あちこちに立て看がありまして、なにかと思いましたら、スポンサー表示。

B1889_170429

この木は誰々さんがバックアップしてるのよん、みたいな。いくらかかるんだろな……

人だかりしている場所がありました。物見高い野次馬ゆえ近くば寄って見ますと、この日、子供向けの「木登り教室」でありました。

木登りったって、ワタクシの子ども時代の子どものようにはだしになって腕力だけでよじ登るのではありません。

B1894_170429

林業方式。綱掛けといてヘルメットかぶって、くいくいと上っていきます。

B1895_170429

わっ、面白そう、と思っても、中高年は上らせてくれません。身体能力低下してるし、なにより「重い」し。柔軟性ないから、うっかり落としたら、ぽきっといっちゃいそうだし。

それよりなにより、あれこれ能書き並べそうだし……(←すんませんワタクシのことです。)

そして。

みよ、この広大な風景を。

B1897_170429

東京の周囲を住宅・マンションに囲まれているとも思えないスケール感があります。

ここは北海道、と嘘ついたってわかりゃしません軟弱な都会人には……(←嘘はいけません。人間正直に生きねば。)

ほほほ。↓子どもの頃通った山道みたい。

B1899_170429

↓なんの変哲もない道ですが、今時の東京では珍しいのですよ。

B1901_170429

みいんなコンクリートやアスファルトで覆っちゃうもので、ミミズやモグラが苦労してますのよ。

あれ、無粋な。以前はこの道通れましたよ。

B1902_170429

文句言っても仕方ない。別の道をば……

禁止看板。

B1903_170429

あ、禁止じゃなくて「制限」でしたね。

B1903_170429_2

長時間の撮影はおやめください。なるほどね。以前来たとき、立派なカメラを持ったおじさんたちが鳥狙いでじーっと待ってましたっけ。あれに文句が出たのかな。

ワタクシも、撮影の邪魔しちゃいけないと、迂回しましたもの。

がさっごそっと足音立てて鳥が飛び立っちゃって、こんにゃろーと袋叩きにあった見学者がいたのかしらん。(まさか)

制限地域は少しだけでした。

B1904_170429

そもそも、絵になる鳥がいそうな区間は、今回立ち入り禁止になっていたのでした。

もう1回あります。なるべく早くアップするつもりです(←ほとんど詐欺みたいな物言い……)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

なにげなくこわい

次は演習林だとか書いておいて、ながいことご無沙汰いたしました。

ただ今、日々の雑事に負けております。おかげで昨日曜日なんぞ丸一日伸びておりました。

あ、都議選の投票には行きましたよ。行っただけでぐったりしましてね、朝から日が暮れていました。都民ファースト、凄かったですね。これから日本はどっちに行くんでしょ。

歯も詰め物が取れたりしましてね、歯医者さんにいくんですけどね、仕事がね、原稿がね、入るっていうから待機してるのに音沙汰なくて、電話したら午後から入るって言われて、まだ連絡なくってね……

入れば大急ぎなんですのよ。お尻(発行日)が迫ってるんですもの。間に合わなくなったってワタクシの責任じゃありませんのよ。5時になったら次の部が待ってるんだから、とっとと帰っちまうざますよ。

さて。4月の東大田無演習林の帰り道、田無駅近くのベンチに鳥さんがいらっしゃいました。

B1887_170429

あらま、可愛いといいたいのですが、違和感が溢れかえって、そこらじゅうの地べたに見えぬ霧の如く拡散しております。

なんで?

近づいて分かりました。

剥製、だよ、これ。

B1887_170429_2

可愛い、と思ってデコレーションしたんでしょう。

ワタクシにはヒッチコックの鳥より怖い……

↓こちらは近所の公園の水場です。6月のこと。

B1946_0617

可愛い、と思うより前に

ドブネズミがいるよっ。目が怖い。

B1946_0617_2

しかし、いくらなんでもドブネズミをモチーフにするか。

落ち着いて考えたら、「リス」のようです。

もう一匹は見るからにリス。しかし、目がいっちゃってます。

B1946_0617_3

何飲んだ? ハルシオン? みたいな。(春紫苑の煎じ薬ではありませぬ。)

↓物思いに耽るすずめさんは、何飲んだ? ハッパ齧っちゃった?

B1946_0617_4

あらぬ妄想をするのはワタクシなんでしょうね……

それそうと、お客さん、原稿、早く出してよ。

(東大田無演習林レポートは近々提出いたします。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

デジカメの中の「なんだコレ?」

そうだブログ書こう。

そう思ってデジカメからPCに写真を取りこみましたら、日が経ちすぎていたゆえ、自分でも訳が分からない「なんだコレ?」写真がいっぱいでありました。

まず、比較的新しいところから。↓

B1932_170604

6月4日のテレビ朝日「放送事故」。

テレビ付けたとたん画面がフリーズして、前日映像関係機器の配線替えなどしたものですから、「やらかしちゃったか」と接栓の確認なぞしていたところ、斯様な画面がでました。

お久しぶりでございます。

ワタクシの幼少時代には珍しくもなんともない表示でしたが、まさかここでお目に掛かろうとは。

しばらく見とれてしまいました。のちのネット情報によりますと、86秒表示されていたそうです。

なにがあったのでしょうね。

↓んもう、どこで撮ったのかわかりませんっ。

B1860_170416

記憶をあちこち引っ掻き回すと、吉祥寺からの帰り道、なにかが気になって見上げたら、あら赤い目玉に監視されてる……みたいだったような。

↓これは覚えてます。6月3日、吉祥寺駅近くの大通り。

B1930_170603

止まっているのは警察車両ですのよん。

お出かけ先からの帰り道、五日市街道を吉祥寺方向に向かって歩いていると、いたるところに機動隊の方が配備されています。

なんでしょ?何があったんでしょ?

おばちゃん精神を発揮して機動隊員にお尋ねしましたら「デモがあるんです」とのこと。

へええ。この暑い中警備ご苦労様です……(当日真夏日じゃなかったかしら)

吉祥寺ヨドバシカメラの真ん前に警察車両。

B1931_170603

なんだろな、と思いつつもおばちゃん、ノホホンノー天気ですから、お家に帰ってお昼ご飯を食べようと立ち去ります。

これは大ごとかも、と思ったのは、百貨店の裏あたりに差し掛かった時。バリケード張って、駅前方向に車両が入れないよう機動隊員が規制していました。

(暴動が起きるんかい?)

お家へ帰ってご飯食べて、満ち足りた気分になったところで、ネットで検索して……

へ。

「天皇制反対デモ」(「帰ってきた天皇制いらないデモ」)が行われるとのこと。

昨年11月にも吉祥寺でデモが行われ、対する右派団体がデモ団体の街宣車を壊すなど、大荒れになったとのこと。

知らなんだ……(ニュース流れたんかい……)

同様の騒ぎを警戒して機動隊大集合になったもよう。

↓産経ニュースが取り上げてました。

吉祥寺で「反天皇制」デモ 激怒した右翼団体も続々と集結 街は一時騒然となり…
2017.6.3 19:48更新
http://www.sankei.com/affairs/news/170603/afr1706030016-n1.html

昨年11月のデモの様子はYouTubeを探すと出てきます。激怒した声がこえーですよ。

話変わりまして、ご近所の古び看板。

B1881_170429

ここまで錆びついていると、気の毒でらくがきできなくなりそ。

こっちも古び看板。

B1839_17404

サビとボケで読めないでしょうが、「地元の明治電話店」とあります。

B1840_170404_2

電話店はもう用ありません。ワタクシが青少年だった頃は、電話の権利はお店で売買できるもので資産価値がありましたが、携帯全盛の今、いえスマホ全盛の今、固定電話の権利なんぞ……

ワタクシも使っていない固定電話を一つ局預けにしていますが、あれ、10年で消滅でしたっけ。もうなくなっちゃったのかな。買う時、結構高かったんですよ。

上にあったのは、獣医さんの連看板というか共同看板というか、とにかく三つとも犬猫関係でした。

B1840_170404

獣医科、というと今現在、キナ臭いイメージがありますが、こちらは地元密着型であります。ありました、かな。住所と電話番号は一応消しましたが、現役でやってらっしゃいますかね。

現役としたところで、この看板見て行く人いるでしょうかね。貼っておいたところで、広告料収入もありませんでしょうね。いつまで貼っておくのかな……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

東大田無農場花見-5

うかうかしてましたら、東京地方は梅雨入りしてしまいました。

匂うのは桜じゃなくてもはや卯の花です。あ、卯の花って、おからじゃなくてウツギの方です。

花見の話なんぞ、さっさと終わらせてしまいましょう。

の前に、東大農場は現在工事中で見学できませんが、花見に続く例外の「観蓮会」で一般公開されます。

-----------------------------
HPからの転載:
観蓮会
• 6月25日(日)・ 7月23日(日)
• 7:00 ~ 11:30(※ 大雨・強風・雷・酷暑などの場合は予告なしに中止いたします)
• 入園料 無
-----------------------------

だそうです。その日博物館が公開されるかどうかはわかりませんが、興味がありましたらお出かけくださいまし。(農場の回し者ではございません。)

農場博物館は元牛舎だったそうです。取り壊そうとしたら、立派な構造が出てきて、一転保存することになったのだとか。

見よ、この天井を。木造建築「内田ゴシック」。

B1824_170402

月刊旧建築 「東京大学が牛舎を保存再生、博物館に」
http://trystero.exblog.jp/6615177/
「老朽化したこの牛舎の解体も念頭に、来歴を調べてみたところ、東大安田講堂を建てた内田祥三(よしかず)・元東大総長が監修した貴重な建物と判明した。」
(読売新聞:2007年11月22日)

2007年ということは……計算するまでもなく10年前。あんまり知られていないわけだ。

もと牛舎ですから、もちろん平屋でして、そんなに広くはありません。

が、博物館の勝負どころは広さじゃなくて内容の面白さ。小さい博物館だからこそ、へええ、の世界でありました。

農作業道具の展示いっぱい。

困ったことに、ことごとく見覚えがありますなあ。

B1825_170402

ハイテク国家ニッポンも、ついこのあいだまで人力頼みの農作業をしておりましたのですぞ。千歯こき に唐箕(とうみ)にスキにクワに。牛がひっぱったり人間もひっぱったり。

田舎での幼い日々が思い出されて、涙がでてしまいそうになりましたぞ。

あ、もちろん、マシーンも展示されてますのよ。

B1823_170402

高かったんだろうな……というのが第一印象。現代だって、農家は何千万もする農機具の支払いに追われてるんでしょうね。

おほほっ。一番興味をひかれたのがこれ。

B1814_170402

昔は牛を飼っていたので、牛乳を出荷してたんですって。

ブランド名はそのものズバリ「東大牛乳」。

B1814_170402_2

これ飲んだら東大に入れるかな……

残念ながら現在は「臭いうるさい」の苦情に負けて、動物は飼育しておりませんです。

東大農場そのものも一時期は存続の危機にあったそうな。

「東大農場のみどりを残す市民の会」の活動で、2007年に移転撤回となりました。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/Guest/todainozyo1.html
「2007年8月8日、東京大学から「東大農場の検見川への移転計画中止決定」の知らせが「東大農場のみどりを残す市民の会」 代表の宮崎啓子氏に連絡があったそうです。翌日の2007.8.9には、朝日、読売、毎日、産経、東京の各紙朝刊に「移転計画中止」の記事が掲載されました。

農場のHPにも載っています。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:L4JcklCmH4UJ:www.isas.a.u-tokyo.ac.jp/detail/index.php%3Fid%3D43+&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

で。これなあに?

B1815_170402

なんだか分からないけれど、面白そう。

という野次馬感想はいけません。「バブコックテスター」だそうです。

B1817_170402

乳脂肪率検査に使う遠心機だそうです。右側のハンドルをぐるぐる回すんでしょうね。見事なローテク・マシーン。

で、こっちの取っ手のもげたヤカンみたいなのは?

B1816_170402

「バケットミルカー」

B1818_170402

搾乳機です。使い方がわからん。乳なら手で絞っていたぞ。

↓あばら骨コレクションみたいなこれは「西洋鎌」の刃コレクションでした。

B1820_170402

洋鎌ですが、一部見覚えがあります。手前の小さいの。稲刈りだか麦刈りだかに使っててませんでしたっけ。

B1820_170402_2

正面の「7」と「A」を組み合わせたようなのは、柄を付けた洋鎌のディスプレイです。

B1821_170402

死神が命を刈る時に一振りするアレですよね。現場を見たことありませんけど。

コレクションの説明ですよ。

B1822_170402

アップにしようと思ったら、カメラ構えたマヌケがばっちり写り込んでました。

他にも絵草子風の資料やらなんやら、いろいろあるんですのよ。ありすぎて写真撮りきれず。覚えきれず。

隅の方に「ワタ」の実が展示されていました。

B1826_170402

覚えあります。近所にワタ畑がありました。通りがかりに1個摘み取って……あとはどうしたんでしたっけ。

幼い日々のワタクシの姿が目に浮かびます。取ったワタを揉んでほぐして種が邪魔で、あ落としちゃった……(迷惑なガキ)

もこもこ。ふわふわ。

B1826_170402_2

何かの球根や、ハスの花托なども並べられています。

B1827_170402

ボランティアさんがワタを紡いて糸にして編んだものも展示されていました。

B1828_170402

うん、楽しそうだな。うん、手間かける覚悟が必要だな。(←ワタクシにはボランティア無理)

B1828_170402_2

実の抜けた蓮の花托には、ハスの実風に縫った?小さなお手玉のようなカラフルなのが詰め込まれていました。

蓮の花托に穴が開きっぱなしだと、ちょっと不気味ですが、カラフルな実が詰まっているのもちょっと別の方向で不気味かも。

という観桜会でした。

B1831_170402

ありがとうございました。午後から会議です。さっさと帰ります。バスの時間も調べておいたし、るんるんるんとバス停に向かいました。お家かえって着替えてお昼ご飯食べて楽勝……

そう順調に行くか、と期待する展開ですよね。

バス停に行きました。さあ、バスが来るぞ、の筈があと40分待て、ですと。そんなあ。ちゃんとパソコンでバス停情報を調べてきたのに、現地のと違ってます。

ばーろー

(あらまたお下品な。)

怒っても仕方ない。別方向行きバスに乗って途中で降りて歩くか。タクシーで帰るか(それはない。)

だした答えは

「歩いて帰ろう」

以前も歩いたことがあります。40分ほどでありましょう。歩くぞっ。

結論を申し上げます。会議には間に合いました。お昼ご飯もちゃんと食べました。

だけど途中で秘密の個室に入りたくなりまして、そんなものみあたらない住宅街を必死の思いで歩き続けました。近くまで帰ってきて、大きな公園の個室に駆け込むまでの恐怖といったら……

教訓:バス停の時刻表はパソコンではなく、現地で確認しませう。

とりあえず、花見は終わりました。お付き合いいただきありがとうございました。

思い出しました。別の日に隣の東大演習林にも行ったんでした。次回演習林の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

東大田無農場花見-4

6月に入ってしまいました。今さら4月の花見の話なんぞ……

と言いつつ、写真撮ってきちゃったものでアップします。

↓見よ、東大農場博物館の雄姿を、と一瞬思いましたが、違います。

B1801_170402

下調べしてこなかったので、博物館がどこにあるのかどんな建物なのかさっぱり分かりません。

ギリシャ建築風の↓こんなの

B0610_150704tosho

を予想しなくもなかったのですが、畑の真ん中にいくらなんでもこれは無理。

(↑上野の国際子ども図書館の外観ですのよん)

ともかく、上のバラック風建築物ではありません。このバラックはねえ

B1802_170402

「実習調査室」っていうんですのよ。で、実習調査室ってなに?

わかりません。ですましてはいけません。ネット情報によると「旧堆肥室」だそうです。

鉄道ホビダス
東大農場の軌道。2010年3月28日 13:39

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/03/post_1234.html

に乗っていました。東大農場がなにゆえ鉄っちゃんページに?「軌道」があるから……

「軌道」?「堆肥室」?(話が先に進むと分かります。)

↓「旧堆肥室」の横側。

B1805_170402

この段階でも農場博物館がどこにあるか分からなくてきょろきょろしてましたが、なにやら賑やかな案内板が立っておりまして、近くば寄ってみましたら、「あっち」ですと。

B1805_170402_2

上の「旧堆肥室」の横側の写真の右奥のミルクチョコレート色の建物が博物館でした。へっ。

↓ちょっと離れてみる「旧堆肥室」。うらぶれ感満載でいいですわね。

B1806_170402

で、この縄文式住居と弥生式住居と炭焼き小屋が合体したようなのはなに?

B1807_170402

「軌道」が走ってまして、「引き込み線」がありますなあ。

おお、トロッコもある。

B1811_170402

↓これ絶対学生が乗っかって遊ぶぞ。

B1811_170402_2

↓こっちは大五郎が乗っかってそう。

B1811_170402_3

↓こうなると「KOETAGO」風……

B1812_170402

コエタゴ、は当たらずとも遠からじでした。説明を読みますと、飼育畜舎のアレを運んだとのこと。

B1813_170402

画像が小っちゃくて読めませんでしょ。

農場博物館のHPのトロッコページに説明があります。

「東大農場飼畜場軌道・トロッコ」
http://www.isas.a.u-tokyo.ac.jp/museum/exhibitions/trolley.html

ついでに博物館の↓写真もお借りしました。

Farm_museum_s

んまあ、小ぎれいに写ってますこと。

で、この中がワンダーランドでした。次回(なるべく早く(^-^; )アップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

東大田無農場花見-3

MSの月例アップデート以後、IE11が挙動不審になった気がします。

IE11を立ち上げると表示されるページが勝手にMSニュースフィードになっちゃったのも(おいおいおい)と軽くむかつきましたが、そういうこともあるさと鷹揚に構えて、でもさっさといつものページにしたのに、気がついたら新しいタブを開くとMSニュースフィードになっちゃってるう~

むかーっ。

ネットで調べて、インターネットオプションのタブの中のホームページの設定、を開いて、かってにMSニュースフィードに書き換わっちゃってたのを、最初のホームページにもどして一件落着(のはず)。

ですが。

ブログを書こうと思い写真を挿入すると、IE11が固まります。なんでさ? 

何度も何度も裏切られて、とりあえず2,3枚挿入して保存……と思ったら3枚目で固まる。ばーろー(あれま、お下品なこと口走っちゃった)。

1枚挿入して保存し、また1枚……つまり今回は13回以上保存しておりまする。

この次固まってみろ、Google Chromeに乗り換えちゃる。(あ、でも、ココログのエラーかも)

で。

飽きもせず乾物色の建物の続きであります。

何の建物か分かりません。……と言っていないでしらべましょ。

5月10日記載の「東大農場の近代建築」 東京大学田無農場 田無市 
http://www.townfactory.jp/news/731.html

に地図がありまする。ふむふむ。本館東側の「学生準備室」のようですな。

B1793_170402_4

そのサイトに詳しく書かれていますが、一連の古建築物は

「東大農場に現存する木造建築は内田祥三教授が東京大学営繕課長だった時期に建てられているので、何らかの形で内田教授が関わったと考える事ができる」

そうで、内田センセイとは

「安田講堂など東大の顔となる建物を数多く設計したことで有名な建築家で、東大キャンパスの建築様式のことを特別に「内田ゴシック」と呼ぶ事がある」そうです。

(あとで博物館で「内田ゴシック」という言葉を聞くことになります。)

「学生準備室」の向こうにちらりと見えるのは、資材置場(旧孵化室)ではござらんか。

B1794_170402_3

「東大農場の近代建築」サイトにはスケッチと詳細な説明が載っています。へえ、ほお、もっと近こう寄って見てみたいものよ。(←当日は立ち入り禁止区域でありました。)

西側のこれは「農夫舎」でありましょうね。

B1795_170402_2

手前の黒と黄色のだんだら棒は立ち入り禁止の結界であります。虎皮パンツといい蜂といい、近づいたら危険の印であります。あ、危険なのは虎皮パンツじゃなくて虎そのものでしたね。

ちょこっと後戻りして、本館の壁をばぱちり。西側だったか東側だったか……

B1796_170402

毛細血管のごとく壁にはりつく蔓の跡がおもしろいなと思ったのですが、目で見て面白いのと画像にしたのとではどうも違うみたいで、なんでこの写真撮ったんだろ。

本館玄関です。なんというか雑然の美というか名建築が台無しというか。

B1797170402

↓これはこれで、オブジェというかインスタレーションというか、それなりにまとまってます。

B1797170402_2

↓「ゴシック」の痕跡「ローズウィンドウ」

B1797170402_3

↓新と旧のコラボ。

B1797170402_4

へっへっへ、これは……地図に載ってませんでした。

B1798_170402

自転車がいっぱいある通り、中で作業着風ファッションのおじさんおばさんが休憩中でした。ボランティアごくろうさん、と思いいつつ通り過ぎたのでしたが、前にも書いたように「この人たち准教授とかでねえか」……

(准教授とかであったとしたら、授業料も払わず直に話を聞けた幸運を喜びましょ。)

あちこちに看板が立っていました。

B1799_170402

さあ、いくぞ、の前にもう少し乾物建築鑑賞を。

何の建物かわかりません。右の車さえなければ戦前風景かも。

B1800_170402

巨大農機具置き場です。手前のロープは進入禁止。

B1803_170402

比較対象物がないのでわかりませんが、結構な迫力でした。

B1804_170402

実は、東大農場は工事中です。そのため、あちこち入れなくなっていたのでした。

お知らせによりますと、期間は2016.10.1~2017.8.31、見学休止・農場博物館休館、だそうです。

恒例のお花見開放の2日間だけ、区域限定で入場でしたのでした。

9月になったら、平日に仕事をさぼって見学にいきませうか。ほほほっ。

次回は、「東大農場博物館」のあれこれの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

東大田無農場花見-2

花見公開に行ったのは4月2日でした。つい先日みたいな気がしていましたが、1か月以上前。光陰弾丸特急の如し。

見えますでしょうか。正面左に青いエプロン付けたおじさん、右に中年男女カップル。

B1784_170402_2

この日、農場内を案内してくれるたのはおじさんおばさんばっかでした。ボランティアの方々と思っていたのですが、話を聞いているうちに(この人たち東大の准教授とかでねえか……)と思いあたるフシが出てまいりまして、いい気になってしゃべりまくっていた凡人としては冷や汗じとり。

何事も知ったかぶりはいけませぬ。

上の建物に達する途中の脇の畑風景。

B1785_170402_3

みっしり生えているのはホトケノザでありました。子どもの頃、花を引き抜いて蜜なんぞ吸った身としては、おやつ畑に見えますが、今ごろ気づきました、懐かしの日々のホトケノザ、肥料たっぷりかぶってたりしたんじゃなかったかなと…

奥に見えるのはポットでせうか。のどかな田舎風景と近代農業のコラボもまたよろしいかと。

B1785_170402_2_2

建物の前につきましたよ。誰もいなくなるのを見計らって写真撮りました。

B1786_170402_2

桜ぼちぼち咲いていい眺めですわね。正面に写っているのは「花見公開」のご案内です。多分。←見ないで通り過ぎちゃったもので。

左のは「東大農場博物館」開館中のお知らせです。ほとんど写っていないのになぜ分かるかと言えば、あとでじっくり見学したからです。行く先々に「こっちへ行け」みたいに案内がでていました。

↓これがその博物館……ではありません。なんでしょ? 

B1787_170402_2

いい案配に古びた木造建築です。

こんなサイトを見つけましたが、残念ながら文中の地図には載っていませんです。

「東大農場の近代建築」 東京大学田無農場 田無市 
http://www.townfactory.jp/news/731.html

正面に回って見ました。

B1788_170402

昔の木造アパートに似ていなくもありませんが、窓の並び具合から見ると、大広間風でして、タコ部屋じゃあるまいし、寝泊りには不便でしょう。

いにしえの校舎か……(現役で使っていそう……)

(追記:学生宿舎のようです。「フォートラベル」
http://4travel.jp/travelogue/10262655 に場内案内板が載っていました。2008年情報なので、見学通路その他、現在とは違うようです。)

木の生え具合も甕の古び具合も大変よろしくあります。

B1790_170402

↓やっぱり大部屋でしょうね。

B1791_170402

古びた木造建築の味が出まくってます。さぞかし濃厚なお出汁が……(乾物風の色合いですが食べちゃいけません。)

振り返れば、ここはどこでしょう私はグレーテル?みたいな風景。

B1789_170402

(ヘンデルとグレーテルと、どっちが女の子でしたっけ?)

見つけたのは、お菓子の家ならぬ、機械設備の塔にて候。

B1792_170402

こういう単純明快な設備っていいですわね。

で。

まだ入り口のあたりでモタモタしています。まっすぐ農場博物館へ行けばいいのに、横へ横へとそれてしまう性格は今さら矯正しようがありませぬ。

いましばらく古建築の写真が続きまする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

東大田無農場の(4月の)花見

大変永らくご無沙汰いたしました。

寄る年波に押し流されてとっくに海の藻屑と消えたと思われても仕方ありませぬほどのほったらかしでございました。

すんません、気持ち的に忙しかったです。

町内会総会の準備をして総会を執行して次年度役員に引き継ぎをしてやっとお役御免になりまして一息つごうかと思いましたら例の爺様が熱出してゾンビになりかけましてああだこうだ……

連休中はどこへも行きませんでしたよ。お仕事してました。後半は自宅のお片付けなんぞをしてました。去年一年間、まともに片付けていなかったもので、押入れやら棚やら、わけのわからないものが詰まっておりまして、なんだこれはいらんぞ、と箱に詰めたりゴミ袋に詰めたり……

箱詰めは、ネット古書店に売ってしまおうという本の山です。50年も前に買った「シュールレアリスム宣言」なんてもう気力を振り絞っても読めませぬ。マリオ・プラーツの美術出版社の小難しい本ももう読めませぬ。もってるだけ無駄……

月日は無情に流れるものですなあ。

というのが長い言い訳。

前回「次は東大田無農場 花見公開」ですと言っときながら大変永らくばっくれてしまいました。

今さら花見ですか? ええええ花見ですよ。

東大田無農場の正式名称は「東大生態調和農学機構 - 東京大学大学院農学生命科学研究科附属生態調和農学機構」。旧田無市、現西東京市にあります。

平日なら時季問わず公開しているのですが、仕事してたら年に数回の休日公開にいくしかありませぬ。長い間行きたくて行けずにいました。何がなんでも行くぞっ。午後から会議だけど行くぞっ。バス乗ってけば早いんだいっ。帰りもバスだいっ。

前日雨降り、当日降りそで降らない薄曇り。花ちょぼ咲きでしたが、初めて行く所はどういうコンディションであれ面白い。

入り口すぐの桜並木です。気温が下がってしまっていたので、ご覧のとおり赤い花芽だらけでした。

B1780_170402jpg_3

とはいえ、部分的には「満開」

B1781_170402_3

ふと横をみれば「休耕地」。何を植えるんだろな。ここでしたっけ。通りがかりに発酵済みのなにやらかぐわしい匂いが漂ってきたのは。

B1782_170402

遠くに見えるのはご近所の民家やマンション。昔は一面の畑地だったそうです。後から移り住んできた住宅の方々に「臭い」「うるさい」と言われるようになり、動物の飼育ができなくなったそうな(博物館で聞いた話)。

はるか前方の建物目指していくざますよ。次回に続きますですよ。

B1783_170402

それにしても広いなあ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«クリスマスローズのおみあし